2022.10.27 《 初めての「米團治&兼好 二人会」は盛況裡に! 豊川稲荷のご利益か 》

いがぐみ主催により、初めて三遊亭兼好くんとの二人会が実現。国立演芸場はご陽気なお客様で笑いの渦に包まれました(^◇^)/

『無学者』いっ休
『七段目』米團治
『厩火事』兼好
  〈中入〉
『粗忽の釘』兼好
『猫の忠信』米團治
 三味線:浅野美希
 鳴り物:優々、けろよん

ご来場に感謝、感謝です☆

終演後は近くの中華料理店「幸福園」で再び二人会に…(*^^)∀*∀(^^*)

実は、この日、初めて「豊川稲荷 東京別院」を参拝したのです。赤坂御苑の東隣にある青山通りに面した豊川稲荷。気になりながらも、いつもタクシーで通り過ぎるだけでした。今回は時間に余裕があったので、ふらっと中へ入りました。

行って良かった! 敷地は決して広くないのですが、強い氣に満ち溢れ、奥深さを感じるのです。ここは正式名を「圓福山 豊川閣妙嚴寺」と言う曹洞宗の寺院だそうで、境内に稲荷社が奉られてあります。今もなお神仏習合の形で奉られてあるのですね。三河国(愛知県豊川市)の本山から江戸へ分院を持ってきたのは大岡越前守なのだとか!

ちょうど本堂での祈祷の時刻に行き合わせ、トヨカワダキニシンテンのお力を授かったようです。「落語会の成功もお稲荷さん、ダキニ天さんのお蔭」と感謝して、帰途に就きました。

また来ますね。そして、また才人・兼好くんとの「二人会」ができますように☆