2023.5.29《 松平健さんとの初共演!》

マツケンさんこと、松平健さんと初めてお仕事をさせていただきました(^◇^)/

大阪・新歌舞伎座での「五月薫風特別公演」。第一部は上方落語『はてなの茶碗』をもとに、わかぎゑふ女史が戯曲に仕立てた「伊之吉の千両茶碗」。松平健さんは江戸から大坂へやってきた油屋の伊之吉。私は京で茶道具商を営む金兵衛。私の息子、金太郎に扮したのが辰巳ゆうと君! 江戸・京・大坂の人間が、ひょんなことから大変なことに巻き込まれるドラマを愉しく演じました。

私の四番弟子の米舞も丁稚の定吉役をいただきました。感謝感謝です。

第二部は「スペシャル・コンサート」。松平健さんと辰巳ゆうとさんによる歌の共演! その司会を私が勤めました。マツケンさんのショーと言えば、最後はマツケンサンバです。出演者一同、老いも若きも派手な衣装に身を包み、明るく陽気に踊りました。マツケンサンバがこんなに楽しいものだとは、つゆ知らず(^◇^;)

千穐楽には拍手鳴り止まず、アンコール! 舞台上から「名古屋での再会」を呼びかけました。そう、六月には御園座での公演があるのです。6月21日〜26日の六日間だけですが、よろしければ是非ともご来場を!

米朝事務所HPHttps://Beicho.co.jp

マツケンさんの穏やかで温かくカッコいいお姿に、きっとあなたも魅せられることでしょう(^−^)/