2023.3.12《 3月前半は連日寄席に出演! 》

何年ぶりでしょう、これほど長く寄席に出続けたのは…。2月27日(月)から3月14日(火)まで、神戸・新開地の喜楽館〜大阪・天神橋筋の天満天神繁昌亭〜大阪・西成の動楽亭と、殆んど毎日出演していました。出なかったのは一門会と独演会のあった4日(土)と5日(日)だけ。

寄席ですから、一席喋るだけ。一見、ラクなようですが、なかなかどうして。結構大変なのです。客席の雰囲気はそれこそ水物。陽気な日もあるかと思えば、凍りつくような日もあったり…(^◇^;) 毎日コロコロ変わります。その日の空気に応じて持って行き方を変えるのが難しいのですが、面白いところでもあります。うまく行った時は無上の喜びとなります(^^)/

寄席に出る楽しみの一つが、行き帰りに近くの飲食店にふらっと入ること。美味しいお店を見つけた時は、これまた無上の喜び(^^)/ 近年、寄席小屋周辺に素敵な居酒屋が増えたように思います。同時に、昔からの商店街には昔ながらの味わいある喫茶店が多いのも嬉しいことです。

どうぞ皆様、お時間ある時は、ふらっと寄席へお出かけやす。そして、ご贔屓の演者と飲食店を見つけて下さいませ⭐︎⭐︎⭐︎

喜楽館へは、高速神戸鉄道「新開地駅」東改札口3番出口より北へすぐ。

天満天神繁昌亭へは、大阪メトロ「南森町駅」またはJR「大阪天満宮駅」より南へすぐ。

動楽亭へは、大阪メトロ「動物園前駅」1番出口より東へすぐ。