2018.02.05 《節分~立春、草津と尼で独演会》

この冬は寒い日が続いているのに、節分だけ寒さが和らぎましたね。

3日(土)、大阪府寝屋川市の成田山不動尊での豆撒きに年男として出役!

0205①

当たり年(戌歳)の私は、心を込めて“福豆”を撒きました☆

0205②

京阪電車の六代目おけいはんの林真帆さんと、むくつけき野郎ども(桂福團治・曾我廼家文童・ぼんちおさむ・桂文福・桂米團治)との記念写真。

0205

不動明王の功力を戴いた私は、一路、滋賀県草津市へ──。

朝日新聞・滋賀県朝日会による「桂米團治独演会」が昨年に続き、今年も開催! 草津アミカホールは大入満員のお客様で賑わいました。

『動物園』 慶治朗
『看板の一』 米團治
『親子酒』 紅雀
『稽古屋』 米團治
   〈中入〉
『高津の富』 米團治

沢山のご来場、心より御礼申し上げます。

0205③
楽屋に用意していただいた近江牛のすき焼き弁当は最高! 冷めても美味しいから不思議です。

0205④
草津名物の「うばがもち」も堪能しました。

この日も所用あって、すぐに帰阪したのですが、一度ゆっくり草津を散策しますね☆

さて、翌日は立春──。

私の郷里、兵庫県尼崎市での独演会。

0205⑤

尼崎ピッコロシアターでの「桂米團治独演会」も恒例行事としてすっかり定着☆

0205⑥

今年も満員のお客様に迎えられ、意気揚々と高座を勤めることができました↑↑↑

『看板の一』 團治郎
『正月丁稚』 米團治
『宗論』 米紫
『質屋芝居』 米團治
   〈中入〉
『高津の富』 米團治

沢山のご来場、まことにありがとうございました。

0205⑦

また、感想をお寄せ下されば幸いです。これからも精進します☆

この日は高校時代の同級生も連れ立って観に来てくれました。

0205⑧
終演後は同窓会の打ち合わせ☆

2月11日(日・祝)は都ホテルニューアルカイックにて正午から「尼北26期生」の同窓会が開かれます。同期の皆さん、よろしくね。