2017.09.13 《「米團治と吹田の仲間たち」@ 千里市民センター》

0913①

丹波篠山の兵庫陶芸美術館を出発した私は、舞鶴自動車道~中国自動車道を通って大阪府吹田市まで戻り、阪急千里線の南千里駅前にできた千里ニュータウンプラザへ直行──。

ここは吹田市の建設による文化複合施設なのです。

ここの2階にある千里市民センター大ホールで新しく始まる落語会。その名も「米團治と吹田の仲間たち」!

実は、地元・吹田での独演会の会場となっていた吹田メイシアターが耐震工事に入ったため、今年は休みだろうなと思っていた矢先、さきごろ吹田市に引っ越してきた月亭方正くんが「お兄さん、二人会をしてもらえませんか。今度できた千里市民センターを借りようと思っているのですが…」と言うてきたのです。それがきっかけとなり、ヨシモトと米朝事務所と吹田市の思いが合致し、月に一度、吹田に縁のあるさまざまな噺家が登場する三ヶ月連続の落語会が開催される運びとなった次第。

第1回は「米團治と吹田の仲間たち」というタイトルで、なんと吹田市長の後藤圭二さんがオープニングに登場! 花を添えていただきました。

0913②
後藤市長は私の一つ上、今年還暦です☆

0913③

さすが漫才のジャルジャル(後藤&福徳)のお父さんだけあって、舞台に登場する時の足取りも軽やか。漫才のようなトークに終始しました(^o^)(^-^;)

「スペシャルトーク」 後藤圭二 & 桂米團治
『子ほめ』 りょうば
『佐々木裁き』 米輔
   〈中入〉
『阿弥陀池』 米輝
『はてなの茶碗』 米團治

ご来場、心より御礼申し上げます(^人^)

0913④
地元とあって、娘のお友達も聴きに来てくれました( ^-^)(^^)(^o^)(^^)/

さて、次回は10月14日(土)午後1時半開演で「桂米團治 月亭方正の会」です。

0913⑤

チケットのお求めはメイシアタープレイガイド(06-6386-6333)、もしくはウェブサイトhttp://www.maytheater.jp/まで。