2016.10.26 《「青當寄席」@ 生野区民センター》

25日(火)は大阪市内を駆け回っておりました。
 
 1026%e2%91%a0 
まずは、天満天神繁昌亭昼席での“中トリ”出演。
  
『金明竹』 紋四郎
『いらち俥』 鉄瓶
『鉄砲勇助』 花丸
「漫談」 ナオユキ
『読書の時間』 三象
『七段目』 米團治
   〈中入〉
「漫才」 宮川 青丸・とん子
『まめだ』 竹林
『相撲場風景』 瓶吾
『がまの油』 坊枝
 
ご来場、心より御礼申し上げます(^人^)
 
私は高座を降りるなり、11月22日(火)に国立文楽劇場で開かれる「上方四天王 追善落語会」の記者会見に臨みました。
 
会場は梅田ダイビル9階にあるソニーミュージックの大阪営業所!
 
なんと噺家がここへ入ったのは、初めてなんだとか(*'▽'*)/
 
名だたる歌手が行き来する所ですもんね。
 
1026%e2%91%a1  
ウェルカムボードに私の名前が!
 
 1026%e2%91%a2
 
実は、この度、長年TBSテレビが続けている「落語研究会」で収録した上方の四天王…すなわち、松鶴・米朝・春團治・(先代)文枝の映像を一つにまとめたDVDが発売されることになり、その記念落語会が国立文楽劇場で開かれることが決定!
 
今は亡き“四天王”の魂を受け継ぐ門弟4人による落語会。私、その一人に選ばれたのです。なんという光栄☆
 
1122%e5%9b%9b%e5%a4%a9%e7%8e%8b 
 
文枝・福團治・鶴光・米團治の四人が登場! 落語作家の小佐田定雄氏の進行による座談の後、それぞれが一席ずつ高座を勤めます。
 
是非とも追善落語会にお越しあれ!
 
さて、夜は生野区民センターでの「青當寄席」。
 
1026%e2%91%a4 
 
大阪市会議員の黒田まさしさんが率いる文化サークル「青當会」主催による落語会。今や秋の生野区の風物詩となった感さえございます。
 
1026%e2%91%a5 
 
今回も満員のお客様で賑わいました☆☆
 
『初天神』 團治郎
『代書』 雀太
『算段の平兵衛』 米團治
   〈中入〉
『かぜうどん』 吉弥
『寝床』 雀三郎
 
沢山のご来場に心より感謝申し上げます(^人^)
 
ところで、この日、二つ目に出演した雀三郎門下の雀太くんが、この度「NHK新人落語コンクール」で見事“大賞”に輝きました☆☆☆
  
昨年度の佐ん吉くんに続いて米朝一門の噺家が栄誉を獲得し、喜ばしいかぎり。
  
コンクールの模様は29日(土)16時からNHK総合テレビで放送されます。よろしければ、ご覧あれ(^^)/