2015.07.15 《学校公演──姫路西高校の落語鑑賞会》

13日(月)は学校公演でした。兵庫県立姫路西高等学校の落語鑑賞会に出演すべく、クルマで一路、姫路へ──。

0715①
横風の強い中、山陽自動車道を西へ西へと走ります。

1時間半ほどで、この日の会場となっている姫路市文化センター大ホールに到着。

姫路西と言えば、父・米朝の出身校!    尤も、父が通っていのは戦前…まだ姫路中学(旧制・姫中)と呼ばれていた頃の話ですが( ^^)/

いずれにせよ、姫路西高の生徒さんは伝統的に“笑い”に対するセンスが良いという評判があるのです。過去に何度か学校へ伺いましたが、いずれの時も反応が良かったのを覚えています。今回もとても素直に聴いて下さいました(^_^)/

0715②

「落語解説」    歌之助 & 米輝
『動物園』    そうば
『地獄八景亡者戯(前半)』    米團治
『天災』    ざこば

0715③

学校公演では概ね「解説」のコーナーを入れるのですが、この日の担当は歌之助くんと米輝。

実は、米輝が学校公演に出るのは、これが初めて。でも、よくウケて、ホッと一安心(^0^;)

私も調子に乗って『地獄八景…』のアレンジ版を披露──。よく笑っていただきましたが、“米朝との対面シーン”だけはマジに捉えられ、静まり返ってしまいました^^;    今後、学校公演の時には工夫しますσ(^◇^;)

最後は、ざこば兄さんが『天災』を好演し、生徒さんからの花束を照れながら受け取っておられました(*'▽'*)

0715④
楽屋弁当を美味しくいただいた私は、終演後すぐに帰阪し、難波八阪神社の夏祭りの船渡御に参加☆

0715⑤
この詳細は、また後日☆☆

ところで、15日(水)、夕方6時10分からNHK総合テレビ「ニュースほっと関西」に登場します。私の出番は午後6時半からですが、大阪府下だけの放送。ご了承を_(._.)_

皆様、暑い夏を謳歌しましょう!

熱中症対策は、塩と糖質とクエン酸でね☆☆☆