2015.01.08 《桂米朝一門会@いたみホール》

お正月はいろんな宴会に呼ばれます(^0_0^)
  
7日(水)は大阪・中之島のリーガロイヤルホテルの桂の間で開かれた「大阪司法書士会東支部」の新年会に招かれ、落語を披露させていただきました(^ー^)
 
大阪市内だけでも東西南北の4つの支部に分かれており、東だけでも400人の会員さん、すなわち司法書士の先生方がおられるのだとか。上方落語協会員が多くなったと言えども、250人──。それに比べると司法書士さんの人数は多いんやなぁとびっくりした次第。尤も、どんなお仕事をされてるのか、イマイチよく分からないのですが(^o^ゞ でも、今回、ときには弁護士さん以上に大切なポジションになることも教えていただき、大変勉強になりました☆
 
まずは、『掛け取り』でご機嫌を伺い、乾杯後も皆さんと楽しくお食事(^-^)/
 
じゃんけん大会では“リーガロイヤルの宿泊券”まで登場!
 
0108② 
 
それに比べると“米團治カレー”は非力でしたが、大いに盛り上がりました☆☆
 
さて、翌8日(木)は兵庫県伊丹市のいたみホールでの「桂米朝一門会」に出演。
 
伊丹は今は何より空港のある町として有名ですが、ここは古くから西国街道の宿場町として栄え、酒蔵の宝庫でもありました。
 
0108③ 0108④  
今もその名残りがうかがえます。
  
阪急伊丹駅周辺に文化施設が集約されているので、とても便利(^ー^)
 
0108⑤ 0108⑥ 
 
さて、いたみホールには沢山のお客様がお詰め掛け下さり、賑やかに開演しました(^o^)/
 
『初天神』 團治郎
『かぜうどん』 しん吉
『桃太郎』 米團治
『しじみ売り』 ざこば
   〈中入〉
『替り目』 文之助
『抜け雀』 南光
 
ご来場まことにありがとうございました(^人^)
 
ところで、両日のお客様とも、マクラでフランス語での小咄を聴いていただきました(^o^ゞ お耳だるいものを聴いていただき、心より感謝申し上げます。間違えても殆んどの人が気づかないのが救いですf(^ー^;