2013.11.09 《「米朝落語全集」増補・改訂版》

 11月6日(水)、米朝の満88歳の誕生日に刊行された「米朝落語全集」増補・改訂版!

 

第1巻と第2巻が同時発売され、来年からは、ひと月毎に一巻ずつ発売される予定です。

 

ちょっと凄い本になりました( ^ ▽ ^ )

 

何が凄いかと言うと──。

 

まずは、ネタの収録数が大幅に増えたこと。

 

全7巻の旧版でも134話が収録されていましたが──。

 
今回、新たに28本が追加! 全部で162本の落語が掲載されることになります(^0_0^)

 

第1巻『浮世床』や、第2巻の『片棒』などは、落語ファン垂涎の作品だと思います。

 

しかも今回、ネタを50音順に並べたので、とても便利になりました。

  

全8巻となり、第8巻には自筆原稿や落語以外の論文なども載る予定。米朝の人生観まで垣間見られる第一級の資料となりそうです。

 

索引はちょっとした上方言葉辞典になるかも…(^-^ゞ

 

次に凄いなと思ったのは、定本化に向けての改訂であることです。

 

米朝はこれまで沢山のレコードや本を出してまいりました。

 
 

かつての東芝EMIから出したレコードでは、ゴールデンアロー賞を獲得(^∧^)!

 

が、それらはすべて、或る日或る時の録音をそのままレコード化したり、活字化したものでした。

 

今回は、沢山の音源を元に「That's Beicho (これぞ米朝)」と言える“定本づくり”を目指しています。

 

しかし、それには多くの会社のご協力が不可欠です。

 

今回、これまで貴重な“米朝本”を出して下さってきた青蛙房や岩波書店や筑摩書房を初めとする沢山の出版社や、数多くの放送局のご協力をいただきました。心より感謝申し上げます(^人^)

 

岩波書店から贈られたお花(^0_0^) めっちゃ綺麗(^-^)

 

そして、最後に一言──。これは、とても読みやすい本になっていると思います! 米朝の高座姿が彷彿と浮かんでくること、受け合い☆☆☆

 

只今、全国の書店で絶賛発売中!

 

「米朝落語全集」増補・改訂版(創元社刊)──、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m