2012.03.03 「ざこば・南光・米團治三人会 in 鳴尾」

3日(土)は西宮市立なるお文化ホールで「ざこば・南光・米團治三人会」がありました。

 

鳴尾の一門会に出してもらったのは初めて。意気揚々と乗り込むと、学校の中に入って行くではありませんか!? なんと、このホールは西宮東高校の敷地に建っていたんです。訊けば、ここの高校生も文化祭や卒業式の時など当たり前に使っているんだとか…。まさに地域密着のホールです(^0_0^)

  
公立高校と公共ホールが共存。

 

 

唯一の難点は喫煙所が無いこと。たとえロビーでも、ここは学校の敷地内だから、喫煙スペースを作ることが出来ないんだとか…。途方にくれたのは、ざこば兄さん。大のタバコ好き。この日もフロンティアを1カートン抱えて楽屋入りしたところ、この状況──。ほどなく「んんん~」と中古のエンジンのような呻き声が聞こえてきました。校門の外へ出てタバコをスパスパ吸う姿は、不良学生そのものでした。

 

それはさておき、チケットは早々に完売! 満員のお客様の中、公演は順調に進みました。

 

『子ほめ』優々

『寄合酒』団朝

『子は鎹』南光

   〈中入〉

『鉄砲勇助』ざこば

『七段目』米團治

 

ご来場の皆様、誠にありがとうございました! 

  
満員御礼。                                                                                                      手つかずのタバコ。