2011.12.02 「動楽亭昼席に、14人…」

ざこば兄さんが席亭を勤める大阪・動物園前の動楽亭昼席──。今月の私の出番は、本日2日(金)だけです。しかもトリ。意気揚々と動楽亭に乗り込んだら、お客さんの数が14人…。このところ私の出る日は70人80人と、入場者数が多かったので安心していたのですが、よう考えたら、その時はざこばさんや南光さんも一緒に出てはる時やったなぁf(^^;  私のトリの時に激減するとは…自分の非力を恥じました。でもね、今日のお客さんはメッチャ陽気だったんです。14人の皆さんが大いに笑って下さり、5倍ぐらいの入りに感じました。皆さん、ホンマにありがとう!


『阿弥陀池』二乗

『初天神』しん吉

『つる』塩鯛

『宿屋仇』米左

   〈中入〉

『寄合酒』団朝

『不動坊』米團治


落語を終えて、久しぶりに美容室に行きました。この秋は何故か髪を切りに行く暇が無く、今回たぶん2ヶ月半ぶりのカットだったと思います。いま私が行ってる所は、大阪市北区茶屋町にあるトータルビューティーサロンCorso(コルソ)。「今日はなるべく早く帰らなあかんねん」「どうしてですか?」「娘の誕生日やねん」「へぇ、おいくつですか?」「16歳、高1や」「えっ、そんなに大きな娘さんがおられたんですか」。ベンチャラとも気がつかず、若く見られて上機嫌の私は、美容室のそれこそ若いおねえちゃん二人に囲まれて、饒舌になって行きます。「ほかにお子さんは?」「高3の兄がいてるねん。上が息子で、下が娘や」「じゃあ二人?」「うん、分かってるだけで…」。

  Corsoのおねえちゃん二人。恋愛に関しては、一途で純真な栄三里ちゃん(左)と、割りきったお付き合いも可能らしい麻有奈さん(右)。共に恋人募集中です。


アホな話をしている所へ、カットマン登場。ほっしゃんこと、星本さんです。毎回いろんな話題で会話が弾むんですが、今日はほっしゃんのライフワーク的な趣味である「釣りの話──武庫川の河口で夜通し釣りをしたことなど」に終始しました。私は殆んど釣りはしないので、ずっと聞き手に回っていました。ラクでしたf(^_^; いつも思いますが、理髪店や美容室って雑学の宝庫ですね。


時間を急かしていたこともあり、あっと言う間にカット完了。スッキリと仕上がりました。明日は福井県大飯町で初めての独演会! 福井の皆さん、よろしくね(^0_0^)

  
ほっしゃんの見事な挟み技     カット完了。スッキリしました(^ー^)


そうそう、無事に娘の誕生日を祝うことができました。小さなタルトのケーキは用意していたんですが、今日の動楽亭にお越し下さったお客様(14人のうちの二人)からとても珍しいふわふわケーキを頂いたので、早速誕生パーティーに使わせていただきました。森本さん、西光さん、ありがとうございました(^0_0^) とても美味しかったです(^q^)

 
娘、ゆかりのバースデーケーキ。