2011.12.17 「ざこば兄貴のマフラー、無事帰還」

ざこば兄さんの大切なマフラー、無事に戻って来ました(^ー^)


聞くところによると、拾って下さった方がとても親切なお人で、きっちり駅員さんに届けて下さった上に「お礼なんて要りませんよ」と、仰ったそうです。「でも、それでは申し訳ないので…いやいや」と相談の結果、「ほんのお茶代だけでも」と、5000円を現金書留で送るということで、うまく纏まりました。


日本はまだまだ棄てたものではありません。親切な方が沢山おられます。どこの御仁かは存じませんが、ざこば兄さんの家庭をお守り下さり、ありがとうございましたm(__)m


また、昨日から急に寒くなってきたので、マフラーの有難さが身に染みます。


今日は私、それこそ防寒準備を万端に整えて、宝塚ホテルでの「景風会」のクリスマスパーティーに出席しました。景風会と言えば、宝塚市在住の女流書家、片岡紫江先生率いる書道会です。片岡先生は昨年、私と團治郎が招かれたスコットランドはエディンバラでの英語落語公演でも大変お世話下さいました。


その景風会の集まりで、宴の前に私は少しお話しをさせて頂き、そのあと宴が始まりました。途中、カリノパーバルというチームによるハワイアン・フラダンスが入ったり、テーブル対抗クイズ合戦があったりで、和やかな時間を過ごすことができました(^0_0^)

 宝塚ホテルロビーのシャンパン・ディスプレイ。

 片岡紫江先生とともに。

 
ハワイアンパンドの演奏とフラダンス。

クイズで迷ったのは、次の○×問題。

問1…奈良の大仏が上げている手は右手である。

問2…面積の一番小さい都道府県は大阪府である。

分かりますかな?


答えは、12月22日付けのブログに(^ー^)