2011.08.25 「あぁ、やってもた! マウスウォッシュやと思たのに…」

かつて小米朝だった頃の私は失敗続きでした。長襦袢を2枚着て高座に上がったり、コンタクトレンズを片方の目に2枚入れて目眩がしたり、春團治師匠の稽古日を忘れたり、桂歌丸師匠を紹介する時に「三遊亭歌丸師匠」と呼んでみたり…。数え出したら枚挙に暇がありませんが、米團治を襲名してからは大きな失敗をすることなく今日まで過ごしてきました。が──。

 

久しぶりにやってしまいました。九州巡業中に宿泊したとあるホテルの洗面所においてあったマウスウォッシュを、ポシェット(洗面用具入れ)に放り込んで持って帰りました。落語会の出番の前など急いでる時には歯磨き代わりに丁度いいと思ったからです。なかなかの小市民ですf(^_^; で、翌日、落語会の楽屋で早速使おうと封を切り、それを口に含むと、何とも言えぬマッタリ感が口の中に漂うのです。クチュクチュしても、全然、爽快感が味わえません。「おかしいなぁ」と思った次の瞬間、ようやく気づきました。これがマウスウォッシュではなく、お風呂の泡のもとであることに…!

 

わぁ~、まちごうた!

 

慌てて吐き出したけど、あとの祭り。何度うがいをしても口の中は「あぁ、気色悪ぅ~」。

 

泡ふく私に、周りの人達は皆、あきれ顔。「なんでマウスウォッシュと泡風呂のもとを間違えるんですか」「しゃあないがな。洗面台に、歯ブラシや髭剃り具と一緒に置いてあったんやさかい。それに、よう見なんだら判らんぐらい小さな字でBubbleと書いてあるんや」。

 

その昔、シェイビングムースをヘアムースと間違えて頭につけたことのある私。今回、いくら言い訳しても、皆から馬鹿にされ続けていますf(^^; もしも私と同じ間違いをしたことのある方がおられましたら、どうか私の弁護をお願いします☆

 

再現してみると・・・

 こんな感じで洗面台にあったんです。

 どう見てもマウスウォッシュでしょ。

 さぁ、今日も元気に高座を勤めよう!

 あれ? なんやおかしいぞ。

 あ、しもた、泡や!

 ヴぇ~×▽▲※

 あ~、泡吹いた。