2011.04.04 「繁昌亭昼席、トリを勤めます」

今日から天満天神繁昌亭昼席のトリを勤めています。 10日(日)までの一週間、よろしかったら覗いてやって下さい☆ 中トリは九雀くん。 そのほか、仁扇兄さんに、鶴笑、遊方、阿か枝、瓶吾、喬若、呂竹というラインナップです。 今日と明日は東京から林家正雀さんが出演して下さっています。

終演後、仁扇兄さんと、漫才で出て頂いている浮世亭とんぼ・横山まさみのお二人と、軽くお疲れさん会をしました。 蕎麦屋で女性談義が始まると思いきや、健康談義に終始しましたf(^_^) というのも、仁扇兄さんはこないだまで大腸癌で入院されていたのです。 復帰したての仁扇さんと、痩せたい一心のメタボのまさみくんを前に、私は (すでに楽屋では結構有名になっている) 自分の健康哲学を喋り出しました。 昨年の秋に左足の親指が骨髄炎になったことなど棚に上げて、持論を展開。 高座より雄弁に講座が続きますf(^_^;

5分でまさみ君は私の信者になったようです。 彼は今、私が明日楽屋に 「太らぬための3ヶ条」 のレシピを持って行くのをとても心待ちにしているんだとか…。 まさみ君、大丈夫ですよ(^ー^) 私は決して貴方を洗脳していません。 長年かけて来られた貴方の洗脳を、私が解いているのです◯ 今席が終わる頃にはスマートになっていることでしょう (私に気ぃ使って☆)。

ところで、帰宅する頃に気づいたんですが、今日の大阪市内は朝から日が暮れるまで見事な快晴で、私が知る限り、一瞬たりとも雲が出ませんでした。 一日中こんなに綺麗な青空が続いた日って、私はほかに知りません。 被災地はホントに大変ですが、暫し天からの恵みを戴いたようで、すがすがしい気持ちになりました。

  
 夕方になって、今日は一瞬たりとも雲が出なかったことに気づき、自宅前で空に向かって「はい、ポーズ!」