ブログ
2912.01.31 「桂米團治独演会 in 和歌山」

1月も早いもので、もう終わり。31日(火)は繁昌亭昼席の二日目でした。   『桃太郎』團治郎 『道具屋』七福 『初天神』竹林 「漫才」幸助・福助 『かわり目』蝶六 『七段目』米團治   〈中入〉 『手水廻し』こけし 『神 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.30 「天満天神繁昌亭に柳亭市馬さん出演」

30日(月)から私、久しぶりに天満天神繁昌亭の昼席に出ております(^ー^) 今席は中トリでの出演(但し、4日は休席)です。大阪の寄席の特徴は、たまに東京の噺家も登場することです。関西で何らかの仕事がある時など(もちろん看 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.30 「角野啓子さん、お誕生日おめでとう!」

1月30日は私が担当させていただいている朝日放送のラジオ番組「ザ・シンフォニーホール・アワー」での相方、角野啓子さんの誕生日! 何回目なのかはご本人も忘れてしまったとか…f(^_^; いやいや誠におめでとうございます(^ […]

続きを読む
ブログ
2012.01.29 「朝日放送開局60周年記念イベント」

28日(土)は朝から大忙しでした。まずは、奈良・学園前ホールでの「米團治・吉弥二人会」に臨みました。彼との初めての二人会は、お蔭さまで満員のお客様の中、盛況のうちに幕を降ろすことができました(^ー^)    楽屋で桂吉弥 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.28 「米團治・吉弥二人会 in 奈良」

27日(金)はモーツァルトの誕生日。生まれ変わり!?としては放っておけません。『クラリネット協奏曲』や『コシ・ファン・トゥッテ』のCDを聴きながら、ひそかに生誕256年を祝いました。   さて、28日(土)からは落語会が […]

続きを読む
ブログ
2012.01.27 「ロボット博士に出逢う」

26日(木)、ひょんなことからロボット博士とお食事をする機会を得ました。大阪大学教授で工学博士の石黒浩さんです。石黒先生と言えば、現代版ロボット研究の第一人者です。人間とそっくりのロボット、いわゆるアンドロイドの製作にか […]

続きを読む
ブログ
2012.01.26 「料亭「吉兆」でおよばれ」

25日(水)は奈良県立医科大学の精神科医でいらっしゃる岸本年史先生のおよばれで、大阪・高麗橋にある料亭「吉兆」本店に行きました。   岸本年史先生と言えば、奈良県を代表する精神科医としてつとに有名ですが、上方の芸事にも明 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.24 「フットサルに紅雀君・そうば君が参加」

月に一度、いろんな職種の人達が集まって汗を流すフットサル軍団「フリー・ウェ~ブ」に、今回は噺家二人が新たに加わりました。枝雀一門の末弟である紅雀君と、ざこば一門の舎弟じゃなかった…下から二番目の愛弟子のそうば君が参加して […]

続きを読む
ブログ
2012.01.22 「桂米團治独演会 in 姫路」

22日(日)、姫路市市民会館での独演会は無事終了しました。今年も姫路労音さんのお力添えで、賑々しく勤めることができました。  毎年、心のこもったおもてなしをして下さる姫路労音の方々と(^0_0^)   今日の三味線の石川 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.21 「久々の研鑽の会」

21日(土)、大阪・西成区の動楽亭で、約半年ぶりに私の勉強会となっている「米團治・研鑽の会」を開きました。雨にも拘わらず、沢山のお客さんに集まっていただき、嬉しい限りでした(^ー^)   本日のネタおろしは『口入屋』。い […]

続きを読む
ブログ
2012.01.20 「『日本酒で乾杯推進会議』のメンバーに!」

先般、日本民族学博物館名誉教授の石毛直道さんから推挙いただき、私、この度「日本酒で乾杯推進会議」のメンバーになりました。石毛先生と言えば、若い頃から“食”の研究に全エネルギーを費やして来られた方で、世界中の食材や料理法に […]

続きを読む
ブログ
2012.01.18 「民放ラジオ、唯一のクラシック番組」

私が担当させていただいている朝日放送ラジオの番組「ザ・シンフォニーホール・アワー」が21年を越え、22年目を迎えるに至りました。朝日放送が世界に誇るクラシックの殿堂、ザ・シンフォニーホールで収録された演奏会の模様を臨場感 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.18 「姫路の皆さん、独演会へよろしくご来場を!」

父・米朝が故郷の姫路で毎年一回開いていた「米朝独演会」を、今は私が受け継いでおります。10年ほど前から「米朝・小米朝親子会」という形になり、襲名を機に「米團治独演会」として開いていただくようになりました。 父の故郷という […]

続きを読む
ブログ
2012.01.17 「尼崎・杭瀬の割烹「小松」で酒宴」

阪神大震災から17年目の2012年1月17日、私はあの日の出来事に思いを馳せ、同時に昨年起きた忌まわしい3・11地震と津波で犠牲となった方々へ改めて哀悼の意を捧げました。 その後、武庫之荘の米朝宅で、私が年明けに風邪を引 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.16 「CS-TV タカラヅカ・スカイ・ステージに出演」

宝塚歌劇ファンの皆様へ。   私、只今、CSの宝塚チャンネル〈SKY・STAGE〉にちょこっとだけ登場しています。番組名は『特命・すみれリサーチ』。今月は「宝塚歌劇と落語の関係を探る」という企画が立てられているのですが、 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.15 「桂米團治の会 in 芦原温泉」

15日(日)は北陸・芦原温泉の旅館「べにや」さんでの落語会でした。数年前からここで年に一度、私の落語会を開いて下さるようになり、最近は毎回、桂すずめこと、女優の三林京子さんをお呼びして、対談の時間も設けて実施しています。 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.14 「桂米團治独演会 in 銀座」

13日(金)は東京での初喋りでした!   東京音協主催による銀座中央会館(銀座ブロッサム)での桂米團治独演会──。寒いながらも、晴天に恵まれ、行きの新幹線の車窓からは富士山をはっきりと拝むことができました。   不思議と […]

続きを読む
ブログ
2012.01.12 「どうなる…小惑星探査機『はやぶさ2』」

今度は小惑星探査機「はやぶさ2」の開発が予算削減のため、2014年の打ち上げが危ぶまれているというお話──。 一昨年、「はやぶさ」が7年の歳月をかけて小惑星イトカワの岩石質の微粒子約1500個を地球に持ち帰ったという話題 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.11 「どうなる…帆船「あこがれ」」

毎日新聞の記事で知ったんですが、日本に3隻しかない大型帆船の一つ「あこがれ」が存続の危機に立たされているんだそうです。この船は、1983年に大阪で開かれた「世界帆船まつり」の成功により、大阪市が14億円かけて造ったもの。 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.09 「十日戎の売り物は…」

正月休みが終わり、すぐにまた三連休──。会社勤めの皆様はこの休日はありがたいんじゃないでしょうか。元日からの何やかやの疲れが取れるし、年賀状の整理もできるしで…。でも、我々噺家はこの時期こそが書き入れ時。私はここ数日、明 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.06 「面映ゆい、お褒めの言葉」

週刊ポスト(1/1,1/6合併号)の「噺家のはなし」というコラムに、私のことが書かれていました。どう書いていただいているのかと読んでみたところ、かなりの褒め言葉で綴られていたので、驚きと嬉しさと面映ゆさがこみ上げてきまし […]

続きを読む
ブログ
2012.01.05 「皆さん、年賀状ありがとう!」

今年もたくさん年賀状が届きました。皆さん、どうもありがとうございます(^ー^)   我が家では、昔は写真屋さんにハガキ印刷を頼んでいたのですが、数年前から妻がパソコンで作成することを覚え、毎年それを実践してくれています。 […]

続きを読む
ブログ
2012.01.04 「年明けから体調崩す」

何とも情けないことに、年明けから体調を崩しております。年末に引いた風邪が振り返したようで、熱はないのですが喉に来ております。自己管理ができておらず、申し訳ない限りm(__)m 5日中には治します! 皆さんもお気をつけ下さ […]

続きを読む
ブログ
2012.01.01 「明けましておめでとうございます」

明けましておめでとうございます! 2012年の新年は私、滋賀県のびわ湖ホールで迎えました(^0_0^) 大津浜から見た琵琶湖。比叡山に雪雲がかかるも、とても穏やかな天気です。   今回のジルベスター・コンサートも大いに盛 […]

続きを読む