2017.11.14 《橋之助改メ、八代目 中村芝翫さん登場 @ KBS京都ラジオ》

毎週水曜日の夕方5時半からお届けしているKBS京都ラジオ「本日、米團治日和。」──。

1114①

明日(15日)から三週にわたって、歌舞伎役者の中村芝翫さんが出演されます。

お父さまの七代目中村芝翫さんが他界されたのが6年前のこと。七回忌を機に、橋之助さんが「中村芝翫」という大名跡を八代目として襲名され、同時にご長男が四代目中村橋之助を、ご次男が三代目中村福之助を、三男が四代目中村歌之助を襲名するという、まことに目出度い「ご一家同時襲名」と相成った次第☆

只今、全国巡業の真っ最中!

来月の京都での興行を前に、ご挨拶を兼ね、私の番組にお越し頂いたのです。

三男の歌之助くんは高校生なので、学校が休めず、京都には来られませんでしたが、長男と次男が同行。

1114②

お父さんの新・芝翫さんと共に実に愉しい話を繰り広げて下さいました。

南座は現在も耐震工事中のため、今年の顔見世公演はロームシアター京都で開かれます。

1114③

ラジオの放送は、15日(水)は芝翫さんと私との本音トーク! 活きのイイ話をお楽しみ下さい。そして、22日(水)と29日(水)は息子さんも加わっての和気藹々トーク! 三田寛子さんの話題も垣間見え、家族の温かさが伝わってくること請け合います。

皆様! 乞う、ご期待\(^o^)/