2015.12.12 《旭川青年大学の講座で、高座!》

11日(金)、北海道旭川市の「第33期  旭川青年大学」の講座で、落語の高座を勤めました(^^)/

この会は33年の伝統を誇る老舗の組織で、毎年約1500名の受講生が月一回の講座を受けて研鑽を積むという形の“市民大学”なのです。リストを見ると、毎回さまざまな分野から名だたる講師陣が来ておられます。そこに招かれた私は光栄の至り(^人^)

同行のメンバーは鳴物係の米平くんと、前座を勤めるそうば君。そこへ三味線の豊田公美子さんと粟津美乃理マネージャーが加わっての五人組。

午前8時半、大阪・伊丹空港に集合。

1212①
手荷物検査を済ませた私は、ゲート内のカレーショップで“ハバネロ入り、激辛カレー”を注文。汗をかきながら飛行機へと搭乗(^◇^;)

1212②

伊丹からANAで羽田に飛び、そこからAIR‐DOに乗り換え、旭川まで行くのですが、この日は朝から冬の嵐。強風で羽田への着陸が約1時間遅れて、旭川へは霧のために新千歳へ着陸変更するかもしれぬという条件便。

1212③
でも、なんとか旭川空港に着陸し──、

1212④
ホッと一息(^-^;

この日の会場は旭川市民文化会館大ホール。

1212⑤
音響・照明チェックを入念に済ませ、いざ開演──。

1212⑥
受講生の皆様の温かい拍手に迎えられ、気持ちよく高座を勤めることができました(^-^)/

『動物園』    そうば
『地獄八景亡者戯(前半)』    米團治
            〈中入〉
『桃太郎』    米團治

最後は“米朝締め”でお披楽喜(^人^)

1212⑦ 1212⑧
スタッフの皆さん、ありがとうございました_(._.)_

終演後は会館の近くにある“ふらり~と”という路地に案内されました。

1212⑨
そのままドラマのセットになりそうな飲み屋街です(^-^*)

居酒屋「味よし喰楽部」で乾杯(^o^)/\(^o^)

新鮮な北海道の魚を堪能☆☆☆

出演者一同、高座以上に饒舌に…(^0^;)

お酒はなぜか山形の「上喜元」がふるまわれ、皆、上機嫌になりました(*^o^*)

宿泊は旭川グランドホテル。

1212⑩
ロビーのクリスマスツリー&サンタクロースが見事でした(´V`)♪

1212⑪
料理も美味☆☆☆

翌朝は快晴!

1212⑫
右の建物が市役所。その奥の菱形が市民文化会館。その左手の道路が買物公園通り(旧・師団道路)。

午前8時半、ホテルを出発──。

1212⑬

道央道を走り、札幌を目指します。