2015.11.09 《「桂米朝一門会」@ 広島県民文化センターふくやま》

7日(土)は大阪と福山の掛け持ちでした(^-^*)

1109①

まずは、大阪・船場の安土町にあるヴィアーレ大阪で開かれた落語会に出演!

今回は大阪市職員の方々を対象にした公演です。

1109②

午後2時──、和やかな雰囲気の中、大きな拍手とともに開演(^-^)/

『阿弥陀池』    米輝
『ふぐ鍋』    しん吉
『淀の鯉』    米團治
            〈中入〉
『寄合酒』    団朝
『お血脈』    文珍

沢山のご来場ありがとうございました(^人^)

私は自分の出番を終えると、広島県福山市へ向かいます。

1109③
新大阪15時59分発のさくら号に乗り、17時02分に福山へと到着。

広島県民文化センターふくやまの楽屋に入ると――、

1109④
この日の出演者が一斉にお弁当を食べているところでした(^0^;)

今回は朝日新聞社主催による「朝日上方落語“桂米朝一門会”」。

1109⑤

福山では2月に続いて今年二度目の開催。まことに有難いかぎり(^人^)

『狸の賽』    團治郎
『桃太郎』    歌之助
『皿屋敷』    吉弥
『笠碁』    ざこば
            〈中入〉
『地獄八景亡者戯(前半)』    米團治
『小言幸兵衛』    南光

陽気なお客様に支えられ、会場は大いに盛り上がりました(^o^)/

近頃は広島だと夜の仕事でも大抵日帰りです(´`*);

福山駅はホームからもお城がよく見えます☆

1109⑥
ライトアップされた福山城を愛でているうちに、さくら号が入線。

21時13分に福山駅を出発し、22時21分に新大阪駅に到着。

「一杯だけ飲んでから帰ろか」と、この日の三味線奏者の美希ちゃんと團治郎を引き連れ、天六(天神橋筋六丁目)の「NAGI」という名のバーに入ったところ――、

1109⑦

めっちゃ美味しくて、「もう一杯!」「次はこれ!」と、どんどん酒量が増し、すっかり“午前様”になりました(^0^;)

1109⑧

ちなみに、「NAGI」とは、梛木というマスターの名前に由来するのだとか。

天六界隈も古い町家を改装したお洒落な店が多くて、楽しいなぁ(^-^*)