2015.07.12 《「桂米朝一門会」 @ 四条畷市市民文化総合センター》

11日(土)、大阪府四條畷市の四條畷市市民文化総合センターにて「桂米朝一門会」が賑々しく開かれました。

他府県の方は四條畷という名前にはあまり馴染みがないのでは…?    これで「しじょうなわて」と読みます。

大阪市をずっと東に行き、生駒山系にぶつかるまでの所に位置する人口約5万6千人の衛星都市。四条畷市と大東市と東大阪市と寝屋川市の関係を調べるとなかなか面白いですよ。

JR学研都市線の四条畷駅も、四條畷警察署も、なぜか大東市にあるのです。

その代わりと言ってはなんですが、近々できるスーパーマーケットのAeon(イオン)の敷地は殆んどが隣接する寝屋川市に位置するのですが、お店の入口が四條畷市にある関係で、そこの税収はすべて四條畷市に入るのだとか(^^*)

名所と言えば、四條畷神社。

0712①
ご祭神は楠木正成(マサシゲ)公の嫡男、楠木正行(マサツラ)公──。

室町時代…南北朝の時代に南朝方の旗手となり、四條畷の決戦で討ち死にした正行公、いわゆる楠公さんの御霊が祀られているのです。

そして、四條畷に居を構えておられる噺家が、我らが兄弟子、南光さん!

楠公さんの生まれは大阪府南河内郡千早赤阪村ですが、南光さんの生まれもまた千早赤阪村なのです。

ご縁があるんでしょうね☆☆

南光兄さんのお弟子さんの南天くんも数年前から四条畷市に居を構え、そんな誼(ヨシミ)もあり、昔から今なお定期的に米朝一門会を開いていただいているのです( ^^)/

尤も、生え抜きの四条畷市在住の噺家は笑福亭鶴志兄さんでいらっしゃいますが(^-^*)

この日の「桂米朝一門会」は大入満員!

0712②

前座からよく受けました(^o^)/

『煮売屋』    米輝
『かわり目』    南天
『笠碁』    ざこば
            〈中入〉
『青菜』    米團治
『抜け雀』    南光

ご来場まことに有難うございました(^人^)

0712③
楽屋弁当も美味しくいただきました(^O^)v

なわての皆さん、ありがとう!    あっ、そうそう、元関西テレビ放送株式会社の名ディレクター、古吟勲一さんも四條畷市民でいらっしゃいます。いつもご来場ありがとうございます(^人^)    とても80歳には見えません。また、とてもKG(関学)ボーイには見えません。次回、ツーショット写真をお願いします(^0^;)