2014.10.13 《繁昌亭昼席、初日は台風接近の中で開演》

13日(月)、今日から一週間、私は天満天神繁昌亭で昼席のトリを勤めています。(但し、19日の日曜日は、住吉大社での「升の市寄席」に出演するため、休演します)
 
意気揚々と初日の舞台を勤めようとしたところ、台風19号が丁度大阪上空を通ることが分かり、朝からテレビ報道で「なるべく外出は控えましょう」と連呼されるわ、「JR西日本の在来線は午後4時以降の運転は取り止めます」と発表されるわ、えらい騒ぎになっていました。
 
心配になった私は、開演前に楽屋入り──。すると、すでに百人以上のお客様がお越しとのこと。二百人で“大入”となる繁昌亭に半分以上のお客様が詰め掛けて下さったものだから、喜びも一入(ヒトシオ)!
 
感謝感謝です(^人^)
 
「でも、午後4時にJRが止まるということやから、4時までに終わろな」と私が提案し、皆、2~3分縮めて繋いで行きました。でも、その分、テンポがよくなり、笑いの度合いも増したと思います(^0_0^)
 
ところが、中入の時、事務局の大西さんにJR東西線の大阪天満宮駅まで訊きに行ってもらったところ、「午後4時は全車両が目的地に着いて、全ての電車が止まる時刻です。したがって大阪天満宮駅は午後3時10分頃に出るのが最終です」と言われたとのこと。
 
「えーっ、それを早よテレビで言うてえな」
 
もはやJRでは帰れないことがわかったけれど、私鉄と市営地下鉄が動いていることを確認した我々は、その後もスムーズに舞台を続け、私はトリの高座を勤めた後、「台風接近の中、お越し下さったお礼に」と、踊りを披露させていただきました(^ー^)
 
『つる』 生寿
『大安売り』 ひろば
『看護婦中川さん』 仁扇
「マジック」 リッキー・アイ
『始末の極意』 のんき
『振り込め!』 三風
   〈中入〉
『上燗屋』 瓶太
『眼鏡屋盗人』 千橘
「父娘漫才」 三吾&美ユル
『地獄八景亡者戯』(踊り「桃太郎」付) 米團治
 
ご来場まことにありがとうございましたm(__)m
 
1013④  
終演後、雨が激しくなってきた繁昌亭──。
 
今席は色物にマジックのリッキー・アイさんが出ておられます。
 
1013⑤  
お洒落でカッコいいですよ(^ー^)
  
14日からは晴天が続きそう。皆様、繁昌亭へいらっしゃい(^^)ρ