2012.12.08 「師走──、忘年会シーズンの到来」

 

7日(金)は私、大阪・西成にある動楽亭の昼席で、トリを勤めました。

 

ざこば兄さんが席亭となっている動楽亭。毎月1~10日は米朝一門が、11~20日は一門を越えてさまざまな噺家が6人ずつ日替わりで出演する昼席。

 

この日はざこば兄さんも出るとあって、沢山のお客様で賑わいました。

 

『子ほめ』二乗

『天狗さし』雀太

『応挙の幽霊』まん我

『尻餅』ざこば

   〈中入〉

『四人ぐせ』千朝

『子は鎹』米團治

 

ご来場の皆様、寒い中をありがとうございました(^人^)

 

ところで、この季節は忘年会続きで嬉しい反面、身体は大変です。皆さん、暴飲暴食は慎みましょう☆ と言いつつ、私は結構飲んでいますf(^_^;

 

5日(水)には、尼崎北高校第26期同窓会の幹事の忘年会が開かれました。場所は阪急武庫之荘駅近くのてっちりの「殿」。ふぐ鍋と、それに付き物のひれ酒で、すっかりご機嫌になりました\(^o^)/

 

翌6日(木)は、大阪・中之島のリーガロイヤルホテルの「シャンボール(Chambord)」で開かれた大阪ワインクラブの例会に出席。ここは、太田昌利シェフの料理に、日本ソムリエ協会会長の岡昌治さんが格別のワインをチョイスする趣向で評判を呼んでいるお店です。

 
今回はオーストリアのシュタイアーマルクの白ワインと、フランス・コニャック地方のワインに目を見張りました。

 

ワインは奥が深い☆☆☆

 

そうそう、今夜(8日)から二週に渡ってBSフジの『辰巳琢郎のワイン番組』(土曜、23時~23時半。再放送は日曜、11時半~12時)に出演します。よろしかったらご覧下さい(^ー^)