2012.11.27 「『辰巳琢郎のワイン番組』に出演」

26日(月)、BSフジで放送されている「辰巳琢郎のワイン番組」の収録のため、東京に行きました。

 

辰巳琢郎さんと言えば、クイズ王でも知られている博学の俳優です。背が高くてハンサムで、しかも、かなりのワイン通。日本ソムリエ協会の名誉ソムリエに任命され、ご自分のワイン番組を持つまでに至りました。

 

実は、彼と私は同い年。若い頃はNHK大阪のドラマなどでよく一緒に仕事をしたものです。先日、彼から「久しぶりに飲みながらの仕事をしませんか」との電話が入り、喜んでお受けをしたという次第。

 

スタジオにはワイン好きの友達を誰か連れて行くという条件。私はシンガーソングライターの遊佐未森さんにお声掛けしたところ、ご快諾下さり、二人で“カイハウス”を訪ねました(^0_0^)

 

遊佐未森さんとは、私が米團治を襲名した頃からの知り合いです。私の襲名披露公演のパンフレットに「うどんや風一夜薬」さんが広告を出して下さったことがきっかけ。彼女はそこのイメージキャラクターをされていて、その広告には大正ロマンを彷彿とさせるような彼女の美しい姿が燦然と輝いておりました。「この美女、誰?」と訊けば、モデルではなく、歌手でした!

  

歌を聴けば、これまた素敵♪ 透明感のある声にうっとりとしてしまいました。彼女も私の落語会にお越し下さり、互いに親交を深めて来たという訳です。

 

収録中は、美味しいワインに酔いしれながら、縦横無尽に話が飛び交いました(^ー^)

 
辰巳琢郎・遊佐未森・桂米團治──三人とも無類のワイン好き(^0_0^)

 

その模様は12月8日(土)と15日(土)、二回に分けてBSフジで放送される予定です。時間は午後11時~11時半(再放送は日曜の午前11時半~12時)。お楽しみに☆☆☆

 

翌朝は快晴!

 
東京駅八重洲口もこの通り。

 

私はABCラジオの収録のため、朝早くののぞみに乗ったところ──。

 
ご覧の通りの富士山が拝めました\(^o^)/