2012.02.20 「たつの市での米朝一門会、満員の盛況」

19日(日)、兵庫県たつの市の赤とんぼ文化ホールでの「米朝一門会」に出演しました。たつの市は平成17年、竜野市と揖保郡の新宮町・揖保川町・御津町が合併して再編成された市です。そうめん“揖保乃糸”は有名。ここが童謡「赤とんぼ」の作詞者である三木露風の生誕地であることから、会館の名前にも“赤とんぼ”が付けられました。

 
 
揖保川の河川敷から見る長閑(ノドカ)な景色。            その畔に建つ赤とんぼ文化ホール。

  

ここはクラシック音楽や歌手のコンサート、はたまた劇団四季の演劇など、いろんな催しを精力的に開いておられます。ちなみに、我々の前日は「いっこく堂ライブ」で、大盛況だったとか。

 

お蔭さまで「米朝一門会」のチケットも早くに完売。満員のお客様の陽気な笑いが会場を駆け巡っていました(^ー^)

 

『犬の目』吉の丞

『三十石』まん我

『はてなの茶碗』塩鯛

   〈中入〉

『稽古屋』米團治

『子は鎹』ざこば

 

とても明るいお客様に、満足気の私f(^_^)

  

大いに笑ったお客様──、最後はざこば兄さんの『子は鎹』に感動の涙を流し、帰路に就かれました。ご来場ありがとうございました! また、ご感想をお寄せ下さい☆

 

そうそう、「よこた」の楽屋弁当、美味しかったです。スタッフの皆様、ありがとうございました☆☆☆