ブログ
2011.03.29 「復興支援チャリティマッチ」

29日は昼間、朝日放送ラジオの仕事を終えた後、まっすぐ家に帰りました。 サッカーのチャリティーマッチをテレビで観るために。 今夜は仕事が無くてラッキーf(^_^; 日本代表 VS Jリーグ選抜の試合なんて、まず観られない […]

続きを読む
ブログ
2011.03.28 「人間国宝、再びサイン100枚」

東日本大震災の被災者への義援金作りの一環として、上方落語協会が推し進めているサイン入り手拭いの発売。 米朝・春團治・三枝・鶴瓶の直筆サイン90枚は販売開始から7分で完売でした。 それに気をよくした執行部が 「もう百枚…」 […]

続きを読む
ブログ
2011.03.27 「ABC春休みファミリーコンサート」

道上洋三 (ドウジョウヨウゾウ) さんと言えば、朝日放送を代表するアナウンサーです。 平日朝のラジオ番組 『おはようパーソナリティー道上洋三です』 は、35年間放送が続いているABC随一の長寿番組です。 そして、その道上 […]

続きを読む
ブログ
2011.03.26 「パソコンでABCラジオが聴けます」

今年はなかなか暖かくなりません。 被災地の方々は本当に大変でしょうが、ある種、気持ちをのんびりと構えて下さいね。   私は20年近く朝日放送で 「ザ・シンフォニーホール・アワー」 というラジオ番組を受け持っています。 朝 […]

続きを読む
ブログ
2011.03.23 「上方落語協会も被災地にエール」

22日(火)は天満天神繁昌亭で 「米團治・枝光二人会」 を開催。 一門は違えど、彼とは同期。 お互い気兼ねなく切磋琢磨し合えるので、有難い限りです。 この日は松尾貴史が聴きに来てくれて、終演後、軽く一杯やりました。 いつ […]

続きを読む
ブログ
2011.03.21 「上方文化再生フォーラム」

連休も落語会尽くしでした。 19日は大阪府和泉市の弥生の風ホール、20日は大阪・谷町の本長寺、21日は和歌山県岩出市のホテルいとうにて、いずれも賑々しく行われました。 関西はお蔭さまで被害がないため、ほとんどの所で落語会 […]

続きを読む
ブログ
2011.03.19 「現場の方には勲章を」

今日も福島原発の現場で核燃料の処理に当たっておられる方々、本当に本当にご苦労様です。 書類をいい加減に読むだけの人たち、或いはそこにも姿を見せないいわゆるエリートたちとはえらい違いです。 命を賭けて日本を守っている人達に […]

続きを読む
ブログ
2011.03.16 「乗り越えられない試練は訪れない」

今日は大阪でも雪が舞う天気となりました。 さぞや被災地の方々は厳しい寒さと闘っておられることでしょう。 心よりお見舞い申し上げます。   阪神大震災の時を振り返ってみますに、最初の一週間はとても長く感じました。 おそらく […]

続きを読む
ブログ
2011.03.15 「東家本店からお便りが」

昨年、盛岡へ行った時に盛り上がった “わんこそば” の東家本店から 「がんばってます!」 というメッセージが届きました☆ この店も地震による大きな被害があったそうですが、震災当日から、さらに被害の大きな地域や困っておられ […]

続きを読む
ブログ
2011.03.14 「生きてゆくには糖質と塩」

13日(日)は富山から帰阪し、兵庫県の出石(イズシ)へ行きました。 出石そばで有名な風光明媚な城下町です。 天日鉾命(アメノヒボコノミコト)の伝説でも有名な所で、文化ホールの名前も 「ひぼこホール」 です。 ここで南光兄 […]

続きを読む
ブログ
2011.03.13 「東日本大震災という名前に」

12日(土)も 「東西落語聴き比べ」 というタイトルで林家たい平さんと一緒に富山県を回っていました。   テレビで地震による被害の甚大さが時々刻々と伝えられるにつれ、 「どんな高座を勤めたらよいのか…いや、普通に落語をや […]

続きを読む
ブログ
2011.03.12 「東北地方・宮城県沖の大地震」

11日(金)午後2時46分、大地震が発生。 震源地は牡鹿半島東南東130㌔付近で、震源の深さは約10㌔。 阪神大震災と同じく、非常に浅い部分での発生であったため、甚大な災害となりました。 被害に遭われた方に心よりお見舞い […]

続きを読む
ブログ
2011.03.11 「3月12日、JRダイヤ改正」

今日から二日間、林家たい平君との二人会のため、富山へ向かうべく、昼12時半に新大阪駅に集合。 大阪からは、しん吉君と弟子の團治郎、そして (夜9時を回ると瓶とお碗を持って踊り出すことから) 世に瓶碗マネージャーと知られて […]

続きを読む
ブログ
2011.03.10 「和洋折衷の一日」

今日の動楽亭昼席は、中トリに出られた塩鯛兄さんの 『お文さん』 が素晴らしかったです。 松喬師匠直伝によるものとのことですが、ウチの一門はもとより、よその一門もあまりされないので、新鮮でもありました。   対して私は、モ […]

続きを読む
ブログ
2011.03.09 「人間国宝は肉食」

ここ数日、父はあまり食べなくなり、酒の量も少なくなり、タバコの本数も減ってきたぞと心配していた今日──、とことん食べはりました。   今日の献立は、鶏のクリーム煮、牛肉と蓮根の煮あえ、イイダコのうま煮、味噌汁、そして白ご […]

続きを読む
ブログ
2011.03.07 「三代澤アナウンサーと京都ロケ」

今日は落語がとても上手な朝日放送の三代澤康司アナウンサーと一緒に、テレビ番組のロケで京都の職人さん親子の取材に行きました。   かねてから三代澤さんはいろんな分野の職人さんを訪ねて回る 『一志相伝』 という番組のナレーシ […]

続きを読む
ブログ
2011.03.06 「ざこば・米團治二人会 in 三原」

6日(日)は広島県三原市にある三原市文化芸術センター(通称、ポポロ)で、ざこば兄さんとの二人会がありました。   三原に来たのはたぶん初めて。 新幹線の駅はあるのですが、こだましか停まらないので、より遠い広島市へ行くより […]

続きを読む
ブログ
2011.03.05 「おぺらくご in COREDO 室町」

5日(土)、東京・日本橋室町に新しくできた三井ビル、その名も「コレド室町」。 …何のこっちゃと思うでしょ。 私も思った。 訊けば、中心・核という意味のCore(コア)と、Edo(エド)すなわち江戸を組み合わせた造語で、C […]

続きを読む
ブログ
2011.03.04 「おぺらくご『ドン・ジョヴァンニ』初演に向けて☆」

動楽亭昼席、学校公演、一門会に参加しながら、私は明日の 「おぺらくご」 に向けて、歌の稽古に余念がありません(^0_0^) いや、落語会もきっちり勤めていますよ。 ただ、明日は稀代の女たらし、ドン・ジョヴァンニをしなけれ […]

続きを読む
ブログ
2011.03.02 「銀瓶のピロートークやて、やらしぃなぁ」

2日は笑福亭銀瓶くんの 「ピロートーク」 のゲストに招かれました。 開口一番、 「銀瓶、なんちゅうやらしいタイトル付けるねん」 という私の一言からトークが炸裂。 ちょっとよそでは言えない、なかなか身のある話となりました。 […]

続きを読む
ブログ
2011.03.01 「浪花花形五人衆…終了」

大阪・動楽亭での 「米團治・研鑽の会」、そして新宿・サザンシアターでの 「“新”にっかん飛び切り落語会」 が無事終了し、疾風の如く2月が過ぎ去りました。 ちなみに、研鑽会では 『不動坊』 『除夜の雪』 『茶漬間男』 の三 […]

続きを読む