2011.03.07 「三代澤アナウンサーと京都ロケ」

今日は落語がとても上手な朝日放送の三代澤康司アナウンサーと一緒に、テレビ番組のロケで京都の職人さん親子の取材に行きました。

 

かねてから三代澤さんはいろんな分野の職人さんを訪ねて回る 『一志相伝』 という番組のナレーションを勤めておられるのですが、今日はその特番。 父と同じ職に就き、しかも伝統芸能であるということから私が選ばれ、三代澤さんと一緒に3組の職人の親子の話を聞きに行きました。 出発する前に、私が 「米朝には弟子が沢山いるし、私の序列は下のほうなので、一子相伝にはならないですよ」 と言うと、「そういう意味もあって、タイトルを一志…すなわち一つの志としているんです。 お気楽に」 と返されたので、遊山気分で付いて行きました(^0_0^)

 

桶屋さん、鍛冶職人、旗金具師の3組の親子を回りましたが、どこも素晴らしかったです。

 

放送は関西ローカルですが、朝日放送で3月19日(土)16:55~17:25に放映される予定です。 関西エリアの皆さん、よろしかったら観てやって下さい☆

 

ところで、今日は花粉がようけ飛んでいたので、くしゃみが出て困りました (不思議と本番中は出ませんでした(^^;)。 明日から花粉の入った食べ物をどんどん摂ることにします。 免疫が出来て、症状がかなり緩和されるそうです。 菜の花(花が開く前のもの)、蜂蜜(国産のもの)など。