2015.11.25 《四代目 中村鴈治郎さん登場 on KBS京都ラジオ》

1125⑭

毎週水曜日の夕方5時半からKBS京都ラジオで放送されているトーク番組「本日、米團治日和。」──。

今日(25日)から三週にわたって歌舞伎俳優の中村鴈治郎さんが登場します(^-^)/

お父さんは人間国宝の坂田藤十郎さん。お母さんは元宝塚歌劇団のスターで、その後は代議士として参議院議長まで勤め上げた扇千景さん。そのご長男という、まさに“サラブレッド”!

長年、中村翫雀という名前で活躍して来られましたが、今年の初めに中村鴈治郎の名跡を四代目として受け継がれ、その後は全国各地を廻って来られました。その襲名披露公演は12月の南座顔見世興行で結びとなります。

1125⑮
そのお知らせを兼ねて、紋付き・袴姿でKBS京都に来られた鴈治郎さん。

1125⑯
湯水のごとく、いろんな話が飛び出して、スタジオは終始笑いの渦に包まれました( ^o^)(^-^*)

関西出身のご両親がなぜ東京に住むことになったか?    自分はできちゃった結婚の子であった!    鴈治郎の名前の由来。今回、自分の屋号を「成駒屋」から「成駒家」にした理由…などなど、そそられる話題の連続です。

1125⑰

11月30日が初日となる南座公演はもちろんのこと、KBS京都ラジオにもアクセスして下さいね(^人^)