2016.04.05 《大家友和さん出演 @ KBS京都ラジオ》

年度が改まるこの時期──、終わる番組があれば、始まる番組もあります。

各企業では配置換えなど新旧の交代が目まぐるしい時。新入社員もいれば、退職される方も。

株式会社 米朝事務所も御多分に洩れず。長年、桂米朝のマネージャーを勤めて来られた田中秀武会長が3月末で勇退されました。本当にお疲れさまでした。心より感謝申し上げます_(._.)_

私はと言うと──、

何も変わらず、新年度を迎えました(^-^;

お蔭さまで、KBS京都ラジオの「本日、米團治日和。」は今月、一周年を迎えます(^^)/

0405①

昨年春放送の第1回ゲストには桜守の佐野藤右衛門さんにお越しいただき、ソメイヨシノは品種改良であること、日本古来の桜は山桜・大島桜・彼岸桜の三種類しかないことなど、桜に纏わるいろんな話を聞かせていただきました(^人^)

一周年に際しては、京都市出身のプロ野球選手、なんと元大リーガー投手の大家友和さんがご登場下さったのです(^o^)

0405②

1976(昭和51)年に京都で生まれ、京都成章高校卒業後、横浜ベイスターズにスカウト入団された大家(オオカ)さん。5年後に渡米し、ボストン・レッドソックスに入ります。2007年には日本人メジャーリーガーとしては野茂英雄投手についで二人目となるメジャーリーグ通算50勝をマークされました。

こんな大投手が我が番組に来て下さった理由は、大家さんのご自宅が米朝事務所の田中秀武会長の隣にあったことから(^◇^;)

若い時から野球好きだった田中マネージャー。隣に大家さんが引っ越して来られた時から嬉しくて嬉しくてたまらなかったそうな(*^o^*)

今回、田中会長の“隣組”というご縁で番組にお越し下さった次第(^^)/

一周年にあたり、収録は番組スポンサーである「焼肉の名門 天壇」五条桂店にて和やかに行われました(^o^)/

0405③
ここは最近リニューアルされた、とても落ち着く空間です。

0405④
ビールを飲み、焼肉を頬ばりながら、いろんなお話しを聞くことができました(´▽`)

先週、すでに一回目の放送が終わり、あとは6日(水)の放送を残すのみ。夕方5時半からはKBS京都「本日、米團治日和。」をよろしゅうに!

それから、京都の話題をもう一つ。

0405⑤

来たる9日(土)と10日(日)の両日、私の尊敬する書道家、赤澤一響さんの展覧会が東本願寺の渉成園にて開かれます。

0405⑥

両日とも、正午から「書のパフォーマンス」が浅野美希さんの三味線演奏の中で繰り広げられ、午後2時からは私が落語を披露させていただきます。

詳しくは赤澤一響さんのホームページをご覧あれ☆