2012.06.17 「米朝ロボット、只今制作中」

すでに報道などでお聞き及びの方も多いと思いますが、この度、米朝ロボットが作られる運びとなりました(^0_0^)

 

父が米寿(数えの88歳)ということで、この夏、株式会社ブリーゼアーツ主催による「米朝一門夏祭り」がサンケイホールブリーゼにて開かれるのですが、それに合わせて、米朝ロボットが作られる運びとなったのです。

  

いわゆるアンドロイドという人型ロボット。製作者は大阪大学工学部教授の石黒浩さん。最新の技術を駆使し、世界各地で活躍されておられる石黒先生。只今、米朝ロボットの完成に向け、全身全霊をかけて取り組んでおられます。

 
等身大のそっくりなロボットを作ったことで話題を呼んでいる石黒浩教授。

  
これはエフという名の女性(ロボット)です。何だかおかしな気になりそう(^o^ゞ

 

今日は米朝ロボットの顔チェックのため、私が神戸の花隈にある制作室を訪ねました。元町やハーバーランドといった観光地の近くに位置するものの、花隈は坂道の多い住宅地。いわゆる普通のマンションの一室で、世界最先端の作業が…目下、着々と進行中! 7月中旬には披露できると思います。楽しみにお待ち下さい(^0_0^)

 

少し空き時間ができたので、花隈界隈を散策。阪急神戸線から続く神戸高速鉄道の花隈駅。そのすぐ向かいのJRの高架下に、「すーぷ房」という名のお洒落な韓国料理屋を見つけました(^q^)

 
水(ミズ)冷麺と、すーぷ房特製カレー に満足の米輝と私。

 

 

その後は武庫之荘へ直行。今日は父の日。父に米朝ロボットの進捗状況を報告しました。

 
初めは「誰がこんなアホなこと考えてん」と言うていた父も、近頃は「ちょっとは似てきたか?」と気にしています。
ひょっとしたら完成を心待ちにしているのかもしれませんf(^_^;

 

明日(18日)は「米團治・枝光二人会」で札幌に行きます。北海道の皆さん、よろしく(^ー^)/