2012.06.18 「米團治・枝光二人会 in 札幌」

18日(月)は札幌に行きました。北海道はいつ行っても、何度行ってもいいですね(^ー^)

 

大阪から飛行機に乗り、広い広い大地に降り立った瞬間、身体中に爽快感がみなぎります\(^o^)/

  新千歳空港近くの田園風景。

 

 札幌市内を走る路面電車。

 
大通公園からテレビ塔を臨む。

 

今日は札幌かでるホールでの「米團治・枝光二人会」。一門は違えど、私と同期の枝光さんが長年札幌在住であったことから生まれた企画です。彼は今も大阪と札幌の両方に居を構える…いわゆる二股芸人です。いや、家は二つあっても嫁さんは一人! 最愛の女房、千賀ちゃんが今日も甲斐甲斐しくお手伝いをされていました(^0_0^)

 
枝光夫妻とともに。

 

ちなみに、「かでる」とは北海道の方言で「仲間になる」という意味だとか…。和気あいあいな雰囲気で、いざ開演!

 

「お囃子解説」枝光・はやしや美紀・吉の丞・團治郎

『動物園』團治郎

『七段目』米團治

『口入屋』枝光

    〈中入〉

『試し酒』枝光

『皿屋敷』米團治

 

とても陽気なお客様だったので、大いに盛り上がりました。よろしければ、メールにてご感想をお寄せ下さい。

 

終演後は居酒屋「ちりとてちん」で盛り上がりました(^ー^) 

 

明日は朝の飛行機で帰阪し、朝日放送ラジオ収録と毎日放送テレビ『ぷいぷい』の生放送に出演。台風より早く大阪に着くことを願いつつ…☆(^0_0^)☆