2011.04.23 「小出裕章さんのブログ」

東日本大震災による福島原発事故の報道は依然ベールに包まれていることが多いようですが、中にはかなり突っ込んで説明してくれる番組もあります。


TBSテレビの「みのもんたの朝ズバッ」や、MBSラジオの「たね蒔きジャーナル」に出演された京都大学原子炉実験所の小出裕章助教のコメントは、科学的で端的で、とても分かりやすかったです☆☆☆ こういう方を番組に起用する放送局がある限り、まだ日本も捨てたもんじゃないと思いました。


実は私、小出裕章氏のブログを早く見ようと思いつつも、まだ一度も見たことがありませんでした(^^; 昨日やっとそれを拝見。動画サイト『隠される原子力』は圧巻でした。これは3月20日に山口県柳井市で開催された講演会の模様なのですが、1時間45分、一気に見入ってしまいました☆☆☆ 


ようやく私利私欲ではなく、他人(ヒト)のために物事を考える人が必要な時代になってきたようです。でも、ちょっと遅すぎたかも…。果たして我々は孫子の代にツケを残さぬようにできるのでしょうか? 安全より利益を追求した日本人の驕り──。半世紀かけて作った膿を取るには半世紀以上かかりそう。まさに日本の反省記・・・。残りの半生、私は他人のためにがんばります↑↑↑