2011.04.24 「ミュージカル『太平洋序曲』に出演します!」

先日チラッと申し上げた通り、私、ミュージカルに出演することになりました♪ タイトルは、スティーブン・ソンドハイム作曲、ジョン・ワイドマン脚本、宮本亜門演出の『太平洋序曲』です。

ニューヨークの初演時には、トニー賞にノミネートされた実績を持つミュージカルの日本版。 それに私が抜擢されたのです。 それも「語り」でありながら、物語に深く係わる重要な役で。 しかも、亜門さんからのご指名!

依頼を受けた時、私は彼に一番に言いました。「実は私、殆んど楽譜読めないんです 」「えっ、でもモーツァルトの生まれ変わりでしょ!?」 「えっ…あ、それはそうです 」「だったら大丈夫です」 てな調子で決まりましたf(^_^;

でも、いただいた楽譜を見てビックリ! 変拍子や♯♭の連続です。 何度歌っても拍子に乗れない…。 米市のことをボロクソに言うてた自分が恥ずかしい。 あ、そうそう、その米市は諸事情あって先月で噺家を辞めました。 応援して下さっていた皆様、誠にすみません。

それはさておき、5月からは楽譜とにらめっこ日が続きそうです。 ソンドハイムの音楽は難しいけど、とても素敵です。

 
公演日は、6月17日から7月3日まで。 会場は今年オープンしたばかりのKAAT神奈川芸術劇場です。宮本亜門さんがこのホールの芸術監督に就任されたことから、ここで 『太平洋序曲』 が上演される運びになったそうです。 浦賀に黒船がやって来る話を神奈川芸術劇場で行うことは、とても意義深いと思います。

なんと本日(24日)前売り発売! よろしかったら皆様お誘い合わせの上、新しいホールで新しいお芝居をご覧下さい!

詳細は太平洋序曲公式ホームページで。