2023.1.13《 正月三ヶ日 》

🎍謹賀新年🎍
2023年のお正月は全国的に穏やかな日和となりましたね(^◇^)

三ヶ日は噺家らしく落語会を駆け回りました。

元日は「帝国ホテル大阪」での落語会。上方落語協会所属の三人(笑福亭喬介〜林家卯三郎〜桂米團治)が新春早々、笑いを振り撒きました!

二日は「天満天神繁昌亭」と神戸・新開地「喜楽館」の掛け持ち。忙しい芸人に見られるひとときでした(^◇^;) この日は私、双方とも初夢のマクラから『天狗裁き』を演じました。

三日は「サンケイホールブリーゼ」での米朝一門会。ここでは私、トリで『七段目』を口演。

三ヶ日に高座で喋れるのは噺家冥利に尽きます。まことに有難く、嬉しいかぎりです。

ちなみに、大阪・西成の「動楽亭」は五日に出番をいただきました!

この後、今月は私、全国各地で独演会が目白押し。札幌〜東京を終え、姫路〜京都〜名古屋と続きます。米朝一門会でもいろんな土地を伺います。詳しくはスケジュール欄をご覧下さい。

そうそう、今年も京都の安井神社に絵馬を奉納しました。まことに拙い兎の油絵ですが、金毘羅宮の拝殿に大きく飾っていただいております。

節分の頃までは掲げられていると思います。ご参拝の折には見てやって下さい。恥ずかしいけれど(^^;;

今年もよろしゅうおたの申します🙏