2018.09.06 《9月初めの演目と9月の放送予定》

今月4日、台風21号が近畿地方を直撃。
0906①

大阪では至る所で街路樹が薙ぎ倒され、関西空港が水没し、約3,000人が孤立。海上空港の脆弱さが露呈しました。

0906⑧

0906⑨

被害に遭われた皆様、大変でしょうが、ともにがんばりましょう。一日も早い復旧を祈ります。

ところで、只今、ブログを休止しておりますので、公演の演目と放送予定のみ記させていただきます。

【落語会】
▼ 彦八まつり奉納落語会「二世コレクション2018」
0906②
1日(土)12時開演
生國魂神社・参集殿にて

『子ほめ』 りょうば
『紙入れ』 春蝶
『たいこ腹』 木久蔵
   〈中入〉
「座談  “ボンボン vs コセガレ”」 桂米團治・林家木久蔵・林家染八・桂小梅、進行役:桂春蝶
「パペット落語」 笑福亭つる吉(鶴笑)
『七段目』 米團治

今年の「彦八まつり」の実行委員長は桂春蝶くん! 面白い企画が次々と打ち出され、落語会も大入の盛況。

▼ 第276回 トリイ寄席「千日前も “彦八” のお祭り気分で大賑わい!」
0906③
1日(土)16時開演
大阪・千日前、トリイホールにて

『平林』 鹿えもん
『子ほめ』 恩狸
『秘伝書』 米紫
『足上がり』 米團治
   〈中入〉
「上方唄」 美希
『お笑い演芸教室』 文福

こちらも大いに盛り上がりました。終演後は大阪・十三のホテルプラザオーサカの宴席に招かれ、美酒と料理を満喫☆

▼「米朝一門会」
0906④
2日(日)14時開演
奈良県大和郡山市、やまと郡山城ホールにて

『手水廻し』 そうば
『茶の湯』 吉弥
『上燗屋』 ざこば
   〈中入〉
『七段目』 米團治
『火焔太鼓』 南光

やまと郡山城ホールでの「米朝一門会」は久しぶりの開催でしたが、大入の盛況となりました。沢山のご来場、心より感謝申し上げます☆

終演後は大阪の生國魂神社に戻り、彦八まつりに合流。フィナーレでの春蝶くんの絵のような号泣に酔いしれた次第。

今年も射的のブースは大勢のお客様で大賑わい! 心より御礼申し上げます☆

【放送】
▼「本日、米團治日和。」
0906⑤
KBS京都ラジオ
毎週水曜17時半~18時放送

[5日・12日のゲスト]
0906⑥
京都府 危機管理監の前川二郎さん。

今年は豪雨・猛暑・地震・台風と、全国各地で災害が頻発した夏となりましたが、防災月間でもある今月、京都府の危機管理監という役職を担われておられる前川二郎さんをスタジオにお迎えし、災害に対する心構えなどを質問。最近の災害の特徴をとても分かりやすくお話し下さり、為になりました☆

[19日・26日のゲスト]
0906⑦
女優のマッハ文朱さん。

中学生の頃にアイドルとして脚光を浴びたマッハ文朱さんは、その後、女子プロレスラーに転向。女子プロレスのイメージを百八十度変化させ、明るく陽気な世界へと導かれました。そして、歌手や女優としても大活躍。結婚されてからはニューヨークに渡り、新境地を開拓。娘さんが宝塚歌劇団に入団したことを機に帰国し、現在はKBS京都テレビの「おやかまっさん」にも出演されている才女です。

熊本県出身の東京育ちだけれど、雰囲気めっちゃ関西人! パワフルトークに乞う、ご期待☆