2018.04.18 《4月~5月の放送予定》

只今、ブログ休止中につき、私の出演予定の情報のみ記します。

◆ KBS京都ラジオ「本日、米團治日和。」
0418①

毎週水曜日の夕方5時半からの「米團治日和」は、京都に関わりのあるさまざまな分野の方をスタジオにお迎えして、たっぷりとお話しを聞く番組です。

【18日・25日】

0418②

今年、京都府文化賞功労賞を受賞された筝曲家の野田弥生さんをゲストに迎え、お琴に纏わるいろんな話をうかがいました。そして、若い頃からかなりアバンギャルドな考え方をお持ちであったことも判明。

25日分の収録では、娘さんでいらっしゃる野田友紀さんも加わり、楽しく微笑ましい時間を共有することができました。

【2日・9日】
0418③

5月前半のゲストは、寄席三味線の浅野美希さん。彼女は京都府加佐郡大江町(現・福知山市大江町)の出身で、以前は京都市内で看護師をしていたという経歴の持ち主。

スタジオに三味線を持参していただき、いろんな曲を弾いて下さいました。落語の「はめもの」では私も即興的に演じ出し、さながらお座敷遊びの雰囲気に…。

◆ NHK・Eテレ「落語ディーパー」
0418④

俳優の東出昌大さんが司会を勤める「落語ディーパー」は、落語を知らない若い世代に落語の面白さを伝えようと試みる番組。昨年、四回シリーズで放送したところ、大いに評判を呼び、今年も再スタートすることが決まったのだとか。その復活第1弾のゲストに私が呼ばれたという次第☆

テーマは『地獄八景亡者戯』。

東出さんを中心に、春風亭一之輔・柳家わさび・柳亭小痴楽・立川吉笑という新進気鋭の江戸の噺家、そこに落研出身の雨宮萌果アナウンサーが加わり、爆笑トークが繰り広げられました。

放送日は5月6日(日)午前零時~零時49分。再放送は5月27日(日)午前2時半~3時19分。

いずれも乞う、ご期待!