2018.03.29 《桜満開 ─── 繁昌亭も花盛り》

0328①

今年は桜の開花が早かったですね。大阪も今月20日に開花し、26日に満開を迎えました。

0328②

大阪天満宮の南東に位置する滝川公園の桜も今が盛り!

0328③

昨年までは花見客など殆んど居なかったのに、去年のブログで紹介したからでしょうか…いや、そこまで影響力は無いはずなのですが、とにかく今年は大賑わい。宴会のための場所取りシートまで登場するありさま…。「穴場」は書くものではないなと、ちょっと反省。

0328④

それはさておき、桜が満開となった26日(月)から、私は天満天神繁昌亭に出演中です。

0328⑤ 0328⑥

27日(火)も28日(水)も滝川公園の桜を愛でてから、大阪天満宮の境内社である霊符社と白米稲荷社にお詣りし、楽屋入りしました。

0328⑦

今席は「桂三金、三題噺に挑戦ウィーク」! 開演時にお客様から「お題」を三つ戴き、中トリで三金くんが三つのお題を絡めた即席落語を披露するという趣向なのですが、これがメッチャ面白い!

お題取りの進行を勤める桂三幸くんが大いに会場を盛り上げるので、序盤から笑いのヴォルテージが上がりっぱなし↑↑↑

そして、休憩前に披露する三金くんの「三題噺」が即興とは思えぬほど見事な出来映えなのです☆☆☆

出演者は(日によっては多少の変動はありますが)基本的に「お題決め」の後、笑福亭瓶二~露の団六~千田やすし~桂三幸~桂三金。中入後は桂雀喜~桂春蝶~喜味家たまご~桂米團治。ちなみに、31日(土)は私、米原に行くため休演。

0328⑧

お蔭さまで29日(木)は大入満員となりましたが、30日(金)はまだまだ座席に余裕がございます! 皆様、お誘い合わせの上、繁昌亭へお越しやす☆

0328⑨