2017.08.27 《長野県須坂市~広島県廿日市市~奈良県奈良市》

お盆が過ぎてからも大阪は残暑厳しい天候が続いておりますが、皆さんお元気ですか?

私は疲れをものともせず、落語会で全国各地を回っております。今月後半は次の三ヶ所を訪ねました(^^)/

まずは19日(土)、須坂市文化会館メセナホールでの「メセナ特選落語会」。

0827①

新大阪駅から名古屋駅までは新幹線。そこから特急しなので長野駅へ。駅からはタクシーで須坂市文化会館へと向かいます。

0827②

千曲川の風景は長閑ですね。一足早い秋を感じました☆

0827③

上方落語は初めてということで、こちらも気合い充分で臨みます。

『普請ほめ』 二乗
『七段目』 米團治
   〈中入〉
『地獄八景亡者戯』 米團治

ご来場ありがとうございました(^人^)

0827④

長野県須坂市へは私、初めての訪問。いやぁ、思い込みってコワいですね。漢字の読み方は分からないもの。

須坂は「すさか」だとばかり思っていたら「すざか」でした( ´艸`) また、大瀑布のある米子は「よなご」だと思いきや「よなこ」だったし、たまたま乗車したタクシーの運転手さんの名前が大日方と書かれていたので、「おおひなたさんですか」と訊けば「おおびなたです」と返されました(^-^;)

所変われば、言い方変わる。でも、この機会に須坂市のことをしっかり覚えることができました(^^;)/

0827⑤

来年に向け、役立ちます。というのも、今回の独演会は二回シリーズなのです。次は来年2月17日(土)14時から、『たちぎれ線香』と他一席で皆様のご機嫌を伺います(^^)/

0827⑥

次回もどうぞよろしゅうお頼申します☆☆

さて、翌20日(日)は広島県廿日市市へと移動。

0827⑦

はつかいち文化ホール“さくらぴあ”での「桂米朝一門会」に出演しました。

廿日市は、廿日市町から廿日市市になってから、ほかの町をどんどん吸収合併し、今では安芸の宮島も廿日市市に属しているのです。

0827⑧

楽屋で、宮島名物の「穴子めし」を堪能(^o^)/

『阿弥陀池』 米團治
『動物園』 鯛蔵
『ちりとてちん』 吉弥
『義眼』 南光
   〈中入〉
『くちなし』 ざこば
『地獄八景亡者戯』 米團治

この日、ざこば兄さんが退院後初めて小咄に挑み、大成功(^o^)/

南光兄さんとの掛け合いも面白く、客席は勿論のこと、舞台袖も大いに盛り上がった次第☆☆☆

そして──。

26日(土)は奈良公園にある奈良県文化会館国際ホールで開かれた朝日上方落語「桂米朝一門会」に出演!

『動物園』 米輝
『代書』 雀太
『青菜』 南光
   〈中入〉
『くちなし』 ざこば
『七段目』 吉弥
『地獄八景亡者戯』 米團治

前回同様、ざこば兄さんの出番には南光兄さんが加わり、“脳梗塞ばなし”で賑わいました(^o^)/

0827⑨

病気をも笑いにする我々噺家。商魂(笑魂)逞しい生き物です(^◇^;)

この日は、せんだみつおさんが楽屋へお越しになり、ざこば兄さんを激励して下さいました(^人^)

0827⑩

せんだみつおさんは、ざこば兄さんと同い年(古稀)なのだとか。ありがとうございました(^人^)

ざこば兄さんは事ある毎に「皆おおきに! すんまへんな」と感謝の言葉を述べておられます。リハビリが功を奏し、着実に快方に向かっておられる様子。皆様、応援よろしくお願い致します。