2017.04.25 《「千里山 元気 ! 寄席」── 今年も大入!》

0425①

23日(日)、地元、吹田市千里山にある浄土真宗本願寺派の千里寺で、今年も「千里山 元気 ! 寄席」が開かれました。

0425②

千里山商栄会をはじめとする地元の皆さんのご尽力により、4月の千里山の恒例行事となった落語会──。お蔭さまで、今年も晴天に恵まれました(´V`)♪

0425③
まずは境内の“親鸞さま”に手を合わせ、「本堂をお借りします」と、ご挨拶☆

0425④

会場となる本堂は、なんと京都御苑での昭和天皇の御大典に使われた饗宴場の一部を移築したもの。国の有形文化財に指定されているのです。

0425⑤

堂内は満員のお客さまで賑わい、前座からよくウケました(^o^)/

『初天神』 團治郎
『看板の一』 米團治
「立体紙芝居“シンデレラ”」 米平
『青菜』 米團治

殊に、米平くんの「立体紙芝居」は大受け! 皆さん、お腹の底から笑っておられたようです(^o^)/

沢山のご来場、心より御礼申し上げます(^人^)

終演後はスタッフの方々と居酒屋「わがまま」で乾杯(^o^)/\(^o^) 千里山の歴史や風土の話題で大いに盛り上がりました(*^-^)(^-^*)

0425⑥

翌24日(月)は天満天神繁昌亭昼席に出演。

0425⑦

今月は上方落語協会60周年記念の特別企画☆

0425⑧
この日も大入袋が出て、トリを勤めた私としてはホッと一息(^◇^;)

0425⑨

毎日メンバーを替えての特別企画、この後もよろしゅうお頼申します。

0425⑩

私は28日(金)のフェスティバルホールでの「花舞台浪花賑」に向けてエンジン始動!