2017.02.06 《新春寄席「米朝一門会」@ 枚方市民会館》

0205%e6%9e%9a%e6%96%b9
5日(日)は大阪府枚方市の枚方市民会館での「米朝一門会」に出演。大賑わいの一日となりました(^^)/

3日の「豆撒き」は香里園駅、この日の落語会は枚方市駅、このところ京阪づいてます。

京阪電気鉄道株式会社が“成田山”を誘致する前に存在した香里遊園地を東へ移動してできたのが「ひらパー」こと、枚方パーク!

枚方市は大阪と京都の中間に位置します。昔の国で言うと、河内国の北端…北河内にあたります。そうそう、関西以外の人は枚方という地名がなかなか読めません。「まいかた」ではなく「ひらかた」! 枚方に住む人は皆「ここが好っきゃ」と言う、郷土愛に満ちた衛星都市です。

去年も落語会で来たよなぁと思っていたのですが、それは二年前のことでした。モーツァルトのコンサートでおじゃましたのは…もう三年も前のことか。月日の経つのは早いなぁ…。

0206①
枚方市民会館が竣工したのは1971(昭和46)年。築46年! ゆったりした味わいを感じさせてくれる建物です。

0206②

お蔭さまで、この日、約1,500人収容可能の大ホールは満員のお客様で埋まり、大いに盛り上がりました(^o^)/

『阿弥陀池』 米輝
『時うどん』 吉弥
『替わり目』 南天
『笠碁』 ざこば
   〈中入〉
『稽古屋』 米團治
『抜け雀』 南光

0206③
沢山のご来場、心より御礼申し上げます(^人^)

0206④

スタッフの皆様のおもてなしにも感謝☆

今月は尼崎~草津~和歌山と、自分の会が控えています。さあ、再び独演会モードへ、エンジン始動↑↑↑