2017.01.16 《「桂米團治独演会」@ 姫路市市民会館》

今年も姫路労音主催の新春恒例「桂米團治独演会」が開かれ、沢山のお客様で賑わいました(^o^)/

0116① 0116②
15日(日)、前日からの雪で道路状況が心配でしたが、大阪から姫路まで無事に走行でき、ホッと一息。

0116③
姫路城にも雪が積もりましたが、もともと白いのであまり変わらず(^-^;)

激しい吹雪かと思えば、急に晴れたり…今日は目まぐるしく天候が変わる一日でした。

0116④ 

0116⑤
ちなみに、開場時刻の頃の市民会館は、この通り(^^)/

さて──。

舞台チェックを入念に…というのも、今回は米平くんに「立体紙芝居」をお願いしたのです。

後方のお客さんには見えにくい紙芝居なので、普段は小さなホールでしか行わないのですが、市民会館の計らいで、プロジェクターを使ってスクリーンにも写すことが叶いました。

お蔭さまで大受け! 舞台係さんに感謝☆ そして、平やん、熱演ありがとう(^o^)/

『ろくろ首』 りょうば
『八五郎坊主』 米團治
「立体紙芝居──シンデレラ」 米平
『一文笛』 米團治
   〈中入〉
『猫の忠信』 米團治

お足元の悪い中、大勢さまのご来場を頂き、嬉しいかぎり。心より御礼申し上げます(^人^)

0116⑥

0116⑦

ところで、会館近くにある姫路総社から“えべっさん”の福笹を手にした人がどんどん出てくるので、「何ですか」と尋ねたら、「姫路は今日が戎っさんですねん」との回答。なぜか、姫路では昔から15日なのだとか。

0116⑧ 0116⑨

そこで私も姫路総社にお詣りをし、高座では『十日戎』ならぬ『十五戎』を歌わせていただきました(^o^;) 高橋まきチャン、伴奏おおきに☆☆

0116⑩ 0116⑪
今回も楽屋には手作りのお寿司と牡丹餅をご用意下さいました(^o^)

0116⑫
姫路労音のスタッフの皆様によるおもてなしに感謝(^-^)

無事帰阪して、翌16日からは天満天神繁昌亭昼席のトリを勤めます。今席、私は月~金の五日間。よろしゅうおたの申します☆☆☆