2016.12.28 《今年も「権太呂寄席」で落語納め》

1228%e2%91%a0

年末恒例の行事となった京都・岡崎での「権太呂寄席」──、今年は27日(火)に開催。お蔭さまで大いに賑わいました(^o^)/

1228%e2%91%a1

蕎麦処「権太呂」岡崎店での“お土産(年越しそば)付き落語会”を毎年楽しみにされている常連さんも大勢いらっしゃいます。理由の一つに、「権太呂」のご主人、藤本惠一郎さんの手品があること!

ご主人の“玄人裸足”の腕前を見るために来場される方も少なくありません。紙でこしらえたうどんに、お湯をかけたらホンマもんのうどんになるというネタは「権太呂寄席」にピッタリ。

ところが!

ご主人、今年はインフルエンザのため、欠席(゜◇゜)。

息子さんが「今年は手品無しということでお願いします」と仰るので、「じゃあ、私がやりましょうか」と色気を出しました(^◇^;)

1228%e2%91%a2
かねてより、トランプ手品には自信のある私(^^)/

1228%e2%91%a3

たまたま、お店にトランプが一組あったので、それを持って高座へ登場。冒頭「ご主人に成り代わり、手品をご覧いただきます」と言えば、やんやの拍手(^-^)/

落語以上の落ち着きで、お客様に応えることができました(*^-^*)

【18時の部】
「手品」 米團治
『初天神』 團治郎
『算段の平兵衛』 米團治

一回目は手品・落語ともまずまず思い通りに行ったので、安心した矢先、二回目で細かいトチリが生じてしまい、それを修正するため、もう一席落語を演じる羽目に…。いやぁ、大汗かいた(^^;)

【19時の部】
「手品」 米團治
『癪の合い薬』 二乗
『くしゃみ講釈』 米團治
『質屋芝居』 米團治

沢山のご来場、心より御礼申し上げます(^人^)

1228%e2%91%a4
いつもながら、天ぷら蕎麦、美味しかったです(^o^)/

1228%e2%91%a5

さあ、あとは大晦日の「ジルヴェスターコンサート」に向けて、エンジン始動!