2016.12.16 《川西文化会館~動楽亭》

14日(水)は兵庫県立宝塚高等学校の「落語鑑賞会」に招かれました。

宝塚高校は1963(昭和38)年の創立。宝塚市逆瀬台という風光明媚な場所にあります(^^)/

かつては学校公演は体育館で演じることが当たり前でしたが、今は公共の文化ホールを借りていただいて公演する形が増えました。

今回もしかり。ところが、宝塚市には千人収容できるホールがありません。ベガホールやソリオホールなど、本来、落語会にはちょうど良い大きさなのですが、とても生徒全員は入りきらない…。宝塚大劇場を借りるわけにもいかず、というわけで、お隣の川西市文化会館での上演となった次第。

1216%e2%91%a0
舞台チェックを済ませ、いつものごとく楽屋弁当をいただきながらの雑談で盛り上がり──。

1216%e2%91%a1

いざ、開演──。

「落語の解説」 歌之助&そうば
『饅頭こわい』 雀太
『大安売り』 米紫
『桃太郎』 米團治

最後は寄席の踊りを披露し、“米朝締め”で御披楽喜と致しました(^^)/

1216%e2%91%a2
花束、ありがとうございました(^人^) 落語に興味を持って下さった方が少しでもおられたなら、幸いです。

翌15日(木)は、ざこば兄さんが席亭を務める大阪・西成の動楽亭昼席へ──。

1216%e2%91%a3

この日はご来場者数が丁度100人!

1216%e2%91%a4
大入袋が出ました(´V`)♪

場内、熱気に溢れ、皆よくウケました!

『子ほめ』 りょうば
『紙入れ』 咲之輔
『相撲場風景』 竹丸
『米揚げ笊』 ざこば
   〈中入〉
『質屋芝居』 米團治
『禁酒関所』 きん枝

実は、この日、ざこば兄さんと私、ともに高座で…どえらい事態になったのです。でも、その結果、爆笑の渦が巻き起こりました。きん枝兄さんもそれをネタに取り込み、大いに盛り上がった次第(´V`)♪

その内容は…お越しいただいた方々だけの内緒にしておきましょう(^◇^;)

1216%e2%91%a5

沢山のご来場、心より御礼申し上げます(^人^)