2016.12.10 《姫路北高校での落語鑑賞会》

1210%e2%91%a0

8日(木)、兵庫県立姫路北高等学校での落語鑑賞会に出演。大いに盛り上がりました(^o^)/

兵庫県姫路市本町にある姫路北高等学校は、定時制の高校です。

定時制にも色々あって、全日制と併設している学校もあれば、定時制だけの「単置」という形の学校もあります。また、夜間だけの授業方式を採っている所もあれば、午前・午後・夜間の三部に設えている所もあります。

姫路北高校は単置の夜間定時制。普通科なので、英語や国語、歴史、体育…など幅広いカリキュラムが組まれています。

昼間は働いて、夕方から授業を受けるという生徒が殆んど。でも、なかには全日制で不登校生となって定時制に通い始めた子や、もう一度高校の授業を受けてみたくなって入学した年配の御仁もおられるとのこと。

午後5時15時分に学校が始まります。授業は45分が1コマで、4時限まであります。(第5時限もあるのですが、資格取得のための任意参加)

そして、一時限目と二時限目との間に給食もあるのです(^^)/

基本は四年で卒業ですが、頑張り次第では三年で卒業することも可能なのだとか☆

生徒さんそれぞれの事情を尊重した教育方針がうかがえます。

今回は、三時限目と四時限目を利用し、体育館に集合しての落語鑑賞会。

1210%e2%91%a1

会場が体育館という広い空間であったにも拘わらず、先生方が一所懸命高座を作って下さったお蔭で、見事な舞台に仕上がりました(^人^)

1210%e2%91%a2

私は定時制高校で落語をするのは初めてで、いささか不安ではありましたが…なんのなんの、ツボツボで笑いがドッと起き、こちらはホッと一息(^-^) 一般の落語会と同じような感覚で喋ることができました。社会人のための学校であることを実感した次第(*'▽'*)

1210%e2%91%a3

「落語の解説」 米紫& 吉の丞
 『動物園』 吉の丞
「南京玉すだれ」 米紫
『桃太郎』 米團治

1210%e2%91%a4
米紫くんの玉すだれ…「東京タワー」が出来た瞬間(^◇^;)

1210%e2%91%a5

生の舞台の面白さを少しでも感じてもらえたなら、幸いです(^o^)/

年明け早々、1月15日(日)には姫路市市民会館で私の独演会がございます。こちらもどうぞ宜しく(^人^)

姫路北高校の皆様のますますの繁栄を祈っております☆☆☆