2016.10.11 《介護施設「オアシス」の20周年記念パーティーで一席》

9日(日)、大阪市平野区を中心に活動されている医療法人 隆星会の介護施設「オアシス」の20周年を祝う会が、大阪・中之島のリーガロイヤルホテルであり、乾杯前に落語で花を添えさせていただきました。

1011%e2%91%a0

かねてより隆星会の理事を勤める木村利彦氏と懇意にさせていただいている関係で、今回お招きいただいた次第。

介護に携わる方々のご苦労は大変なものです。

1011%e2%91%a1

高座を勤めながら、私は父(米朝)を介護していた頃を思い出しておりました。

「この状態がいつまで続くのかな」と疲労の色を隠せぬ時もありましたが、父が天上に召された後は「懐かしい思い出」ばかりが蘇ります。

何より、自宅の近くの祐生病院や訪問看護ステーション「はるかぜ」の方々から受けた“真心”は本当に嬉しゅうございました。今も感謝の念に絶えません。

世の中には、家族の介護に疲れ切っておられる方も多いかと思いますが、どうか一人で悩みを抱え込まず、他人に頼るようにして下さいね☆

必ずや、解決の道が開かれるはず!

この日は、隆星会の木村真一理事長をはじめとするスタッフの皆様の心温まるおもてなしの中、パーティーは和やかに御披楽喜(オヒラキ)となりました。

1011%e2%91%a2

「オアシス」の皆様の益々のご多幸をお祈り申しあげます。