2016.09.05 《石川県立音楽堂 開館15周年記念イベント》

石川県立音楽堂が開館15周年を迎え、3日(土)に行われる祝祭イベントの“前夜祭”に招かれ、思いの丈を喋りました(^^)/

0905①
新大阪駅から特急サンダーバードに乗り、湖西線~北陸本線経由で金沢へ向かいます。

0905②
車窓から眺める田園は、すでに稲刈りを始めているところもありました☆

北陸新幹線が開通してからというもの、駅舎はモダンな雰囲気に様変わり。連日、東京方面からの観光客で大賑わいの金沢駅。

大阪から在来線の特急で来るより、東京から新幹線で来るほうが早いんだから、えらいこってす(^^;)

駅舎の真隣にある石川県立音楽堂。地の利が良い事、この上ない!

0905③

ここにはコンサートホール(大ホール)と邦楽ホール(中ホール)の二つがあるのですが、今回はコンサートホールの芸術監督を勤めておられる池辺晋一郎さんが司会を勤めるトークショー「音楽堂アワー・プレミアム Vol.2」への出演です。

0905④

なんと冒頭にオーケストラ アンサンブル金沢(OEK)の音楽監督である井上道義さんが飛び入り参加して下さり、お客さんは大喜び!

私も興に乗って、池辺晋一郎さんとのトークでは、普段言わないことをベラベラ喋ってしまいました(^◇^;)

0905⑤
ピアノの連弾まで飛び出す始末?

ご来場、心より御礼申し上げます☆

ところで、道義さんが飛び入りされた理由は、ほぼ同じ時間帯に、コンサートホールで翌日の新演出『勧進帳』のリハーサルがあったからです。

0905⑥
トークの後、その長唄演奏『勧進帳』の下ざらえを拝見したのですが、金沢の芸妓連中の音色の素晴らしさに痛く感動!

0905⑦
いつか、この三味線で弁慶を舞いたいなぁと感じた次第。

0905⑧
終演後は、老舗のバー「倫敦亭」で乾杯☆☆

0905⑨
こちらも大いに盛り上がりました↑↑↑

翌朝は2本目の特急サンダーバードで帰阪。

0905⑩

そのまま「彦八まつり」の会場へ向かいました(^^)/