2016.08.30 《「米團治 研鑽の会」@ 動楽亭 in 大阪・西成》

0830①

28日(日)は動楽亭にて「米團治 研鑽の会」を開催。

今回も沢山のお客様のご来場を賜りました。篤く御礼申し上げます。

『寿限無』 弥太郎
『帯久』 米團治
   〈中入〉
『阿弥陀池』 團治郎
『三十石 夢の通路』 米團治
『蛸芝居』 米團治

毎度不慣れなネタを並べる「研鑽の会」ですが、お客さまの温かい眼差しに支えられ、なんとか演じ切ることができました。

『帯久』と『三十石』という長講二席。どちらも過去に一度だけ演じたことがありましたが、今回、さらに練り直すべく再び高座にかけた次第。

0830②

まだまだ粗削りな部分があったと思いますが、今後の高座に活かしていく所存ですので、ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます_(._.)_

このところ「研鑽の会」では予定の演目以外に何か一つ付けることが習慣づいていたため、今回もアンコールに急遽『蛸芝居』を演じた次第。お囃子さん、おおきに?

0830③

さて、動楽亭をあとにし──。

帰宅したら、米朝一門でありながら山梨で暮らしている「よねやん」こと米蔵兄さんの家から大きな巨峰が届いておりました。

0830④
めっちゃ大粒で、美味しいよぉ~☆

近頃は巨峰も“種なし”になり、食べやすくなりましたね(^o^)

山のように実が成っていましたが、一房ペロッと平らげた私(^◇^;)

そうそう、「よねやん」の逸話も山のようにありますが…それについては、またいつか☆

そうそう、それから──。

巨峰を口にしながら、テレビを付けたら、日テレの「24時間テレビ」の終盤で──。ちょうど、林家たい平さんが100.5㎞マラソンを走り切り、ゴールインするところでした。

たい平さん、お疲れさま! 大きな感動をありがとう☆

「笑点」の生放送大喜利も、めっちゃ面白かった(*´∀`*)ノ