2016.04.09 《米團治一門、「侘家古暦堂」でおよばれ》

0409①

先月、KBS京都ラジオの「本日、米團治日和。」に出演いただいた株式会社ロマンライフの河内誠一さん誠さん親子からお声掛けをいただき、祇園花見小路の鶏料理の店「侘家古暦堂」で歓待を受けました(^人^)

0409②
今や京都駅でも人気の的となった“茶の菓”!

0409③
それ以外にも様々な洋菓子がある「マールブランシュ」を経営しているのが、株式会社ロマンライフ。

「侘家古暦堂」という鶏料理の店も高い評判を呼んでいるのです☆

「米團治さんだけでなく、お弟子さんも是非どうぞ」と誘って下さり、一門揃っての食事会となった次第(^^)/

0409④
京都の酒宴で全員が顔を合わすのは、確か「勉強会」と称して上がった祇園のお茶屋以来、三年ぶり!

0409⑤
まずは、祇園のド真ん中に作られたチョコレート専門店「加加阿(カカオ)365」を見学。

0409⑥
元々はお茶屋だった建物の中を改装したという、実にお洒落な空間。

0409⑦
そして、祇園甲部歌舞練場の傍にある「侘家古暦堂」へと移動。

いやぁ、堪能しました☆☆

0409⑧

ソムリエの西田さんが選ぶワインの美味しいこと!

0409⑨

年代物のシャンパンに続いて、私の好きなブルゴーニュの白。そして、ニュージーランドの白に、イタリアの赤。鶏のフルコースにドンピシャのチョイスでした( ^o^)(^-^)(^-^*)

0409⑩

團治郎・米輝・慶治朗がどこまで分かっていたのか、いささか疑問ですが(^◇^;)

0409⑪

でも、河内さん親子の「社員は家族の一員であるという考え方が幸せをもたらす」とか「近畿圏の外には店舗を作らない。“京都”にこだわろう」といったお話しにはかなり感動していたようです(^^)/

「侘家古暦堂」のディナーに大満足した後は、安藤孝子さんのバーに立ち寄り、再びシャンパンで乾杯(^o^)/\(^o^)

0409⑫
米團治一門、祇園の夜を満喫☆☆☆

高座に活かせるよう、がんばります↑↑↑