2016.03.27 《「桂米朝“追善”落語会」@ ルッチプラザ in 米原》

26日(土)は滋賀県米原市長岡にあるルッチプラザ(市民交流プラザ)で開催された「桂米朝“追善”落語会」に出演。楽しいひとときを過ごしました(^^)/

肌寒いながらも良い天気に恵まれた当日の朝、團治郎の運転で我が家を出発。名神高速で一路、米原へ──。

途中、草津付近で交通事故があったため、京滋バイパス経由で、近江路を走ります。

米原I.C.で高速を降りると、ほどなく伊吹山が目の前に出現!

0327①
快晴の空のもと、春の伊吹山はとても清々しく映っていました(^.^)

0327②
米原町・近江町・山東町・伊吹町の4町が合併して米原市になりましたが、以前、ここは山東町でした。

0327③
伊吹山より西にあるけど、長浜市との境にある横山から見て東にあるから「山東町」と名づけられたのだそうです。

天野川に飛び交うホタルが美しいことで知られています。

0327④
図書館もあるルッチプラザ。蛍はイタリア語で「ルッチオーレ」、また光を意味する「ルッチョ」などから「ルッチプラザ」と命名されたのだとか。

0327⑤
その中にある310席のベルホール310は、音響抜群!

落語会用に舞台を組んでいただき、音響・照明チェックをした時、「どうぞ皆さん、こちらへお入り下さい。お食事の用意がしてございます」とのお声が掛かり、部屋を見てビックリ!

0327⑥
地元の女性スタッフの方々による手作りの郷土料理が所狭しと並んでいるではありませんか!

0327⑦
鯖そうめん。

0327⑧
野甘草の和えもの。

0327⑨
菜種と土筆のお浸し。

0327⑩
琵琶湖の魚貝、イサザやイシガイの佃煮。

0327⑪
脱サラした中川さんちの息子さんが作った大粒イチゴ。

0327⑫ 0327⑬ 0327⑭
まだまだ沢山…どれを口にしても「あ~美味し」(^o^)/

食べることに夢中になり、舞台やロビーの様子を写真に収めるのをすっかり忘れてしまいました(^◇^;)

前日の広島とはまた違ったものが展示されていたのですが、またどこかで!

さて、落語会は大入満員のお客様のもと、賑々しく開演(^o^)/

『初天神』    團治郎
『ふぐ鍋』    米左
『貧乏花見』    米二
            〈中入〉
『地獄八景亡者戯』    米團治
『笠碁』    ざこば
「座談」    ざこば & 米二 & 米左 & 米團治

「座談」では、米朝の形見分けの話で盛り上がりました。最初、私が案内状に「片身分け」と書いたことをばらされてしまって…「師匠を二枚におろすんか」とね(^0^;)

それはともかく、いろんな角度から師匠に対する想いを語り合える座談になったと思います。

ご来場まことにありがとうございました(^人^)

0327⑮
地元のかりんとう饅頭も美味でした(^o^)

次回はホタルの季節に伺いますね☆