2016.03.19 《米朝没後、1年──。》

19日(土)、父、米朝が他界してから1年が経過。

この一年、あっと言う間に過ぎ去ったような気がします。

今月は19日が土曜日となり、仕事のある人が多かったため、14日に中川家の親族と米朝の直弟子が武庫之荘宅に集結。

0319⑬

神道形式で「一年祭」を執り行いました。

0319⑭

その後、形見分け、直会(ナオライ)と続けて、在りし日の米朝を偲んだ次第☆

「一年祭」に際し、大勢の方々からお供え物を頂戴いたしました。心より御礼申し上げます_(._.)_

まだまだ家の片付けが残っておりまして、関係各位へのご挨拶が満足にできておりません。不義理をしている段、何卒ご容赦下さいませ_(._.)_

ところで、没後一年に際し、またまた桂米朝の商品が発売されました。

0319⑮

レコード関係では、かつて東芝EMIからLP7枚組で限定発売された「桂米朝上方落語選集“旅のはなし”」が、ユニバーサルミュージックからCD7枚組の復刻版として発売!

0319⑯

また書籍では、かつて朝日放送ラジオ「ここだけの話」で収録された対談内容が活字となり、淡交社から「米朝“置土産”一芸一談」というタイトルで出版!

詳しくは米朝事務所のホームページをご覧下さい☆

只今、父の故郷の姫路では“米朝展”の企画が立ち上がっています。兵庫県立歴史博物館では来年1月28日から3月20日まで“米朝回顧展”をすることが決定。また、姫路市立姫路文学館は只今改装工事中ですが、今年8月のリニューアルオープンに際して“米朝特集”のコーナーが設けられるとのこと。

身内とは言え、ますます父の偉大さに圧倒させられている今日この頃です。