2016.02.10 《盛況! 米朝追善芝居『地獄八景亡者戯』@ 松竹座》

大阪・道頓堀の松竹座で6日(土)に開幕した桂米朝追善のお芝居『地獄八景亡者戯』──。

松竹芝居

小佐田定雄脚本、齋藤雅文演出による喜劇『地獄八景亡者戯』は、連日多くのお客様にお越しいただき、大いに賑わっております(^o^)/

初日を観たお客様の感想──。「めっちゃ笑えた。知ってる噺家さんが沢山出てきて、それだけでも面白いのに、お芝居の中で笑わせてくれる。とことん笑った後、最後のざこばさんの演技に涙がこぼれてしまった。いいお芝居ですね」。

ざこば兄さんを座長として、米朝一門の噺家が多数出演するのですが、噺家がお芝居できるというのも、本物の役者さんが居ればこそ!    江口直彌さん、里美羽衣子さん、藤田功次郎さん、渡辺凜賀さん、夢ゆかりさん、成瀬綾乃さんといった松竹新喜劇の劇団員の方々がしっかり支えて下さっているのです。

お茶の間の人気者、三倉茉菜さんや長江健次さん、そしてDA PUMPのISSAさんも登場。もちろん、桂すずめこと・三林京子さんや、ざこば座長の愛娘・関口まいさんも大活躍。

特筆すべきは、桜花昇ぼるさん、洋あおいさんを初めとするOSK日本歌劇団の方々も加わり、華を添えて下さっていること!    OSK出身だった米朝夫人…つまりは、私の母の人生も綴られているのです。

多くの方々のお力を賜り、米朝追善芝居は連日盛り上がっています(^o^)/

私は、声の出演。口上の場面──、私の喋りに合わせてDA PUMPのYORIさんとDAICHIさんが人形振りで動くシーンも見ものかと(^^)/

0210②
ご覧の写真は通し稽古の様子☆

0210③
舞台美術も素晴らしい☆☆

本公演は22日(月)まで。詳しくは松竹座まで☆☆☆

【追伸】
この芝居のメイキングの模様が、10日(水)10時25分~54分に、毎日放送テレビで放映されます。題して「桂ざこばが“地獄”に挑む!  ~亡き師・米朝に捧げる泣き笑い芝居~」。(但し、関西地区限定です)