2016.01.24 《「桂米團治独演会」@ 姫路市市民会館》

24日(日)、兵庫県姫路市の姫路市市民会館で、新春恒例の「桂米團治独演会」が開催。満員のお客様で賑わいました(^o^)/

実は私、前日も姫路におりました。

0124①

姫路文化センター小ホールで開催された国際ゾンタクラブ「SEN姫路ゾンタクラブ」が主催するシンポジウムに招かれ、「親子の絆を考える」というテーマで、講演&パネルディスカッションに出演。

0124②

宗教家の釈徹宗さんや、姫路総社の宮司さんを初め、さまざまな教育分野の方々と一緒に、笑いを交えながら自分の意見を述べさせていただいた次第(^^)/

0124③

ちなみに、SEN姫路ゾンタクラブの「SEN」とは、姫路にゆかりのある千姫の「千」のことだとか(^-^*)

いろいろと勉強になりました(*^-^*)

そして、翌日の独演会──。

全国的に「この冬一番の寒波襲来」とかで、時々刻々、各地から大雪の気象情報が届けられていましたが、幸い姫路は少しも降らず──。

0124④
白鷺(ハクロ)中学校から見る姫路城は、輝きに満ちておりました☆

その上、チケットはほぼ完売!    まことに嬉しいかぎり(*^o^*)

0124⑤
石見利勝市長も楽屋を訪ねて下さいました( ^-^)(^-^*)

0124⑥

「これも姫路出身の米朝が他界したことで、大きな話題となったからでしょう」てなマクラを振ってから、ネタに入りました(^◇^;)

『狸の賽』    團治郎
『厄払い』    米團治
『宗論』    米紫
『愛宕山』    米團治
            〈中入〉
『軒付け』    米團治

今回は三席とも米朝の十八番(オハコ)。私自身、慣れていないネタばかりでしたが、いかがでしたでしょうか?    また、ご感想をいただけたら幸いです。

沢山のご来場、心より御礼申し上げます(^人^)

0124⑦

主催の姫路労音の皆様、今回も美味しい牡丹餅をありがとうございました(^o^)/

さて、25日(月)はNHK-JOAKのテレビ収録なのですが、雪が心配なので、前日乗り込みに変更。翌日に備えます☆    嗚呼、月が綺麗◯